●前回の話から、「コツ」つながりということで・・・
カクテルを楽しむには、まず、バー巡りからです!
そして、相性のいいバーテンダーを見つけて下さい。
ただ、相性がいいだけ!では、もちろん、ダメですが・・・
●何といっても、きちんと、体系的に学習したことのあるバーテンダーか、どうか?
ウンチクを語るようでは、いけませんが、少なくとも、そのカクテルを薦める理由ぐらいは、教えてくれる人を選びましょう。
カクテルにも、飲み方!というのが、あります。
さらに、その人にあったカクテルを作るには、同じカクテルでも、アレンジが必要だからです。
●全て、完璧に、常に、対応できるか!というと、難しいかもしれません。
やはり、バーテンダーといえども、限界がありまして・・・
お客様のオーダーが、あまりに多いと、その限られた時間の中で、最高のものを作る作業しかできません。
たっぷり時間をかければ、おそらく、こちらのカクテルを薦めるはずだが、この時間内だと、こちらがベスト!といった選択になります。
ちょっと、正直に話しすぎてますが、事実です。
それでも、お客様に満足して頂けるカクテルを創り出します。
●カクテルに興味をもたれると、とにかく、カクテルレシピを探してきて、それを注文される方があります。
ですが、この方法は、カクテルの楽しみの、ほんの序章だけで、終了してしまう場合が多くなります。
なぜなら、カクテルレシピの弊害を理解されずに、カクテルは悪酔いするとか、美味しくない!といった結果になりやすいからです。
●初心者の方が、そもそも、本やネットで、カクテルレシピから選ぶこと自体に、問題がある!というと、語弊を生みそうですが・・・
少なからず、悪影響の部分があると、私は、思っています。
もっと、カクテルを楽しむには、やはり、プロのバーテンダーの方と親しくなるのが一番。
では、早速、善は急げで、今夜から、バー巡りを開始しましょう!(苦笑)
今宵、素敵なバーに、巡り会えますように・・・
では、また・・・
老舗バーの「動画で学ぶ、バーテンダー&バー開業」
自社ビル・53年・老舗バーの秘伝とは?
50年の間に失われた「本物の知識・技術」と、50年の間に生み出された「独自の知識・技術」を、全17巻の教材に凝縮。
NHK放映、日経・リクルートなど取材多数。発売から6年以上、毎月売れ続け、全国46県に普及し、クレームゼロの実績。