●美味しいカクテルを作るのに、最も必要な事は、知識でも技術でもありません。
もちろん、知識・技術も必要ですよ。
●最も!
という事で考えるならば、カクテルを飲む人の「全て」を考える事。
●「全て」とは、好みだけではありません。
その日の、体調や心境、その日の行動や周りの状況など、全てです。
●もちろん、こうした事に関して、バー経営をしていて、完璧に対処できるか?と問われれば、非常に、難しい事です。
ただ、私は、この世に、完璧はないと思っています。
●カクテル作りで、どういう方向性を目指すか?
その目標を明確にすることが、大切です。
そして、その目標に向かって、努力をします。
でも、おそらく永遠に、完璧になることはない・・・
●その繰り返しが、バーでの日々の業務だと思っています。
そして、そうした繰り返しの中で、お客様との絆も深まっていくもの。
そんな風に考えて、数十年を過ごしてきました。
●きっと、美味しいカクテルを作ってくれるバーは、たくさんあります。
あなたにとって、素敵な時間を過ごせるバーは、ありますか?
今宵、是非、探してみて下さい。
では、また・・・
バーテンダーの教材「バー開業バイブル」
バーテンダースクール授業料「100万円分の講義内容」を、全17巻に凝縮。自社ビル・53年続く老舗バーの秘伝とは?
NHK放映、日経・リクルートなど取材多数。発売から5年以上、毎月売れ続け、全国46県に普及し、クレームゼロの実績。