フルーツの飾り切りも、まずは基礎から。 | バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バーテンダーの動画DVD教材~直接指導・バー開業コンサルまで!




●フルーツの飾り切りを教える前に、出来て当たり前!と思える、「リンゴの皮むき」さえ、出来ないアルバイトがいたりします。家庭で、ほとんど、包丁を扱った経験がないようです。




●男性なら、まだ、仕方ないかな~と思うのですが、女性でも、扱えない人が、多くなったように感じます。


もちろん、女性だから扱えなくては!という性差別では、ありません。「男子、厨房に入るべからず!」などと、古臭い事は、これっぽちも思っていません。誤解のありませんように。(苦笑)



●さまざまな飲食店に、飲んだり食べたり、頻繁に出入りはしていても、自分で、作るとなると全く別。


見ていると簡単そうで、実際に、自分でやってみると、さっぱりできない!というのが、フルーツの切り方や、飾り切りでしょう。



趣向を凝らした切り方も、実は、基礎的な事の応用に過ぎず、ぺティナイフの扱い方や、基礎的な切り方がスムーズにできれば、難しいものではありません。


誰でも、最初から出来るわけではありません。もちろん、器用・不器用はあります。それでも、練習すれば、誰でもできるようになります。



●バーテンダーになるのであれば、まずは、ぺティナイフを、自由自在に扱えるように、練習しなければなりません。


レモンなど、カツラむきを練習させると、何百個かかるかな~?と、途方にくれるスタッフもいますが・・・(笑)


そこは、グッと我慢。そのうち、できるようになります。




●もちろん、練習しなければ、いつまでたっても、できません。自宅で、レモンに限らず、ジャガイモや大根などで練習してくる人もいます。見ていれば、練習しているかどうか?すぐ、分かります。


結局のところ、本人のやる気次第。何事も、チャレンジするのをやめれば、永遠に、できるわけがありません。


まずは、基礎的な扱い方、練習あるのみです。




●基礎を身につければ、フルーツの飾り切りは、難しいものではありません。


プロが大会のためにしか作らないような、あまりに趣向を凝らしたものは、実際の営業に入ると、作る時間がかかりすぎて、使えないものです。


私は、そうした飾り切りは、あまり意味がないと思っているタイプです。まずは、基礎を身につければOKです。バーを開業できます。


最初は、ナシやリンゴの皮を、ペティナイフで切るところから、練習を始めましょう。

 


 

では、また・・・・・





 

誰も教えなかった、バーテンダーのノウハウ満載
全国に普及し、クレームゼロの老舗バー制作の教材です。