バー開業講座・58年続く老舗バーの秘伝とは?

バー開業講座・58年続く老舗バーの秘伝とは?

バーテンダー&バー開業・経営~カクテルまで、老舗バーが語ります

創業58年目の老舗バーが、本物のノウハウを、次世代の情熱ある・あなたに伝えたいのです!



NHK放映、日経・リクルートなど取材多数。三井ガーデンホテルなどプロ指導~教室まで。



全国46県に普及した、動画で学べる「バー開業&カクテルのDVD教材」 もあります。



バー開業講座の老舗「バーテンダー」


バーテンダーとバー開業の、老舗BAR講座



数年間続けているので、埋もれた記事の再紹介もあります。また、バー開業バイブルという教材の概略なども、綴っています。



テーマ:

新年おめでとうございます。

今年も、よろしくお願いいたします。

すでに、仕事始めの方もあったでしょう。帰省ラッシュにあって、大変な方もあると思います。

私は、今年は、ゆっくりするつもりだったので、久々に、パソコンを開いたところです。

新たな企画を考えたり、新たに挑戦する事を考えたりと、充電中です。

ブログも、少しずつですが、また、リフレッシュしていこうと思っていますので、引き続き、御贔屓にして頂ければ嬉しいです。

 

 

 


テーマ:

もちろん、バーテンダーに豊富な知識・技術と経験があるか!それは、当たり前の条件の一つとして・・・

他にも、さまざまな要因があります。


その店の雰囲気、経営者やスタッフの接客、顧客層、顧客の質・・・

それ以外にも、大きく味を左右するものがあります。1人か、二人か、グループか?

プラス、来店前に、何を召し上がったか?この事に関しては、味を感じる味覚について、少し、学ぶ必要がありますね。

まあ、その話は、いずれ、また、どこかで・・・


 

そして、重要なのが、お客様の感情!

感情ほど、厄介なものはありません。感情をコントロールするのは、自分自身でさえ、難しいもの。


まして、お客様という立場の方の感情を、接客する側から、上手にコントロールするのは、かなりの経験が必要です。この感情が、味に対して、大きく影響するのも、間違いありません。

まあ、感情を味の決め手の一つにすることには、異論もあるでしょう。それを言ったら、みもふたもない!と。

でも、関係があるのは、間違いありません。


 

豊富な知識・技術があったとしても、簡単に挙げただけでも、これだけのものがあります。


ですから、知識・技術さえない状況では、美味しいカクテルなど、到底、不可能ですね。


逆に言えば、知識・技術を補ってあまりある人間的魅力があれば、問題ないとも言えます。つまりは、バランス。
 

ただ、人間的な魅力は、努力だけで、できるものではありません。先天的なものもありますし、これまでの育った環境も、大いに左右します。


ただ、これから、どういう人間になりたいか?その絶対的ともいうべき決意をしている人なら、過去は関係ないですね。


そういう人は、知識・技術を身につけることぐらいは、努力のうちに入らない!と思っているはずです。決意をし、それを、貫くなら、道は開けます。

 

う~ん。・・・そうはいいながら、私自身も、紆余曲折、いろいろ、ジタバタしながら人生を歩んでいます。


ただ、常に、前を向いて、自分のルールにのって、歩んでいる事だけは、自信をもっていえます。ある意味、頑固で、変人ですからね(苦笑)


では、また・・・。
 


テーマ:

誰もが、一度は聞いた事があるようなカクテル。


例えば、

マティーニ、ブルーハワイ、マルガリータ・・・



プロから言えば、カクテルの基礎的な知識・技術が凝縮されたカクテル。

そういう意味でも、有名なわけです。



ですから、あまり、アルコールに強くない方にとっては、美味しいカクテルとは言えないかもしれません。


有名なカクテルを飲んで、カクテル全般への評価として、カクテルは飲みにくい!と、判断されませんように。



自分の飲み方のスタイルにあわせたカクテルが、必ず、あります。

極端な話、ノン・アルコールもあるわけですから、アルコール度数も、好きなように調整できます。

甘さや、酸っぱさも、好きなように。



好みに合わせて、楽しめるのが、カクテル。そこが、既製のカクテル缶や、お酒と違うところ。

楽しみは、たくさん、あります。有名なカクテルだけが、カクテルでは、ありませんよ。



今日は、クリスマス。自宅で過ごされている方が多いと思いますが、次回、バーに行った時には、是非、バーテンダーに、いろいろ相談してみて下さい。



では、また・・・
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス