保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」。
保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」
を綴っています。よろしくおねがいします🤲
※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

続・しろさんのかけ算九九。
前回
めちゃくちゃ速いペースで、
スイスイと取り組んでいたしろさん。
(自主的に1日に何ページもやる)
しかし、
2桁✖️2桁で、
書く場所が混乱が見られました。
なので、一旦、こちらはストップ。⏸️
よくよく確認してみます。
①計算自体は合っている ○
(初めは2桁同士なので、
掛け算のルールを教える)
ここからつまづいている
↓
②答えを書く場所が間違う。❌
③合計の足し算で間違う。❌
ここで、本に直接書き込んでいたのを、
ここでストップ⏸️
罫線のあるノートへ変更します。
そうすると、徐々に正答率も上がってきました。
ただ、集中力との戦いで、
集中力がない時は
何をやってもダメ。
さらに、字が壊滅的に汚いので、困ります
そんな時は、
「そもそも、学校より先に進んでいたんだし」
と、ぽんねこも気を取り直して、
残念がることもしないようにしています。
それならば、切り替えて
割り算へ移行!
え?割り算、できるの?って思いましたが、
掛け算九九ができれば、暗算の割り算は余裕です。
その仕組みを教えるとスイスイと解いて、
自信を回復しました!❤️🩹
しろさん、自信を喪失すると
投げやりになってしまうので、
丁寧に進めていきます。
また、同時に
今度はYouTubeで、3年生の掛け算について、
一緒に見てみました。
掛け算は、通常級でも2年生の年内でサラッと終わり、
3年生の初めまで、確かやらない。
YouTubeで確認すると、3つのポイントがあるようでした。
①掛け算は反対でも答えが同じ
こちらは余裕で理解していた。
②掛け算の答えを忘れた時に答えられるようにする
6✖️6を忘れて場合の考え方
6✖️6🟰6✖️5➕?
6✖️7🟰6✖️4➖?
『?』にはどちらも6が入る
この考え方を理解すること。
そうしたら、万が一、
この先わすれても大丈夫だから、
ということらしい。
上で言うと、
6が5個分なので、足りないのは6。
6が7個分なので、多いのは6。
『?』にはどちらも6が入る。
しろさんにこの問題を解かせたら、
の問題を見て、少しすると理解できました。
(2年生の時の学校ワークにあったかな、、、)
③分解して計算する仕組みを理解する
種明かしからすると、
2✖️3と4✖️3の合計が18になることを知り、
分解できるようになること。
???
言葉だと説明むずい!
噛み砕くと・・・
上の場合、6✖️3🟰の
6を2と4に分解。
(たし算で6になれば、
いくつといくつに分けても⭕️)
これができると、
大きい数の計算の時にいいらしい。
知らなかった、、、こんな教わり方、
昭和はしてないよ〜🤪
2✖️3🟰6
4✖️3🟰12
6➕12🟰18
なので、分解成功。
☑︎分解は、6✖️3の
どちらかの数字しかできない。
この場合は、6のみ分解して、3残し。
ちなみに、分解は、もちろん反対でもできます。
(6✖️3の 6残し、3分解は)
6✖️1🟰6
6✖️2🟰12
12➕6🟰18
4✖️7の分解は?
4残しでやるバージョン。
7を分解します。(この場合は、7を3.4に分解)
4✖️3🟰12
4✖️4🟰16
こちらの合計が4✖️7🟰28と同じなら⭕️
12➕16🟰28
こんな感じです。
3年生になると、こんな感じで
分解をたくさんやるらしい。
しろさんと2月はこちらを
少しやっていました。
そして、3年生現在・・・
学校ではまだ宿題等出ていないので、家庭学習です。
今は、2年生の算数ワークの総復習と、計算ドリルをやっています。
計算は繰り返しやっていくと、ダンドン早くなると思うので、訓練です
自分で、「10分集中学習だ」「7分集中学習だ」
とタイマーを測って、時間を意識しながら解いています。
久しぶりに、復習でcmなどの単位変換やその足し算、図形が出てきました。
単位計算は見事!その計算もOK。図形もわかるのですが、「頂点」「辺」「面」などの言い回しの怪しさ、また、立体図形の展開図に苦戦。(2年生ってこんなむずいの・・・?)
特に、立体図形の時に
辺をひご(竹ひごって意味)頂点にねんど
をつけます、何センチのひごが何本、年度は何個で、混乱していました。
そんな時はこれも活用。↓
ただ、長方形を作る時に、
正方形を2個以上繋げて作るので・・・
🟥🟥
正方形1つずつ数えてしまったり、
辺を確認するときに、くるくる回してしまい、
数え間違いがありましたw
これは、目印をつけて、形をくるくる回さず、
やることを教えましたがw
この辺りは、まだ課題かな。
この記事途中まで書いては寝かせてて、
何ヶ月か越しでようやく書き終わった・・・
次は、文章読解力と漢字について。