![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
しろさんの帰宅後のルーティン
①帰りの支度
⬇︎
②宿題
⬇︎
③家庭学習
⬇︎
④明日の支度
⬇︎
⑤おやつタイム
![TODAY'S](https://stat100.ameba.jp/ameblo/entry_designs/v1/sources/assets/limited023_heading.png)
文章の書き方を学ぼう。
というのも、「日記」を書くことで、
自然と自分の気持ちを言葉で表現したり、
今後、作文からが離れられないならば、
苦手意識を減らしたい!と思い始めました
しろさんの日記帳!
段々と慣れて、
すらすら書くようになったものの・・・
中身を少しお伝えしましょう。。。
○月○日 (月)
今日は、中休みにこうていでおにごっこをして
たのしかったです。
よかったね
○月△日 (火)
今日は、ひるやすみにこおりおにをして
たのしかったです。
こおりおになんだね!
○月×日 (水)
今日は、なかやすみにキャッチボールをして
たのしかったです。
ヘェ〜。キャッチボールしたんだ
○月◎日 (木)
今日は、えいごのうたをうたって
たのしかったです。
今日は英語か〜。楽しそうだね。
「○○して楽しかった」しかないやーん!
文章の変化球がない
もちろん、一年生男子なので
このレベルでも仕方ない。
でも、このままでいったら、
作文苦手コースの道のりしか見えない・・・
ぽんねこ自身は、
低学年の頃から文章を
書くことが得意な方でした。
どこかへ行った思い出などを振り返る作文では、
作文用紙、何枚も何枚を書いていました。
(古い記憶では学童保育で、
よく、友だちとずっと作文を書いていた)
なので、国語はそんなに勉強しなくてもできるし、
作文、感想文は得意。
推理小説がほとんどでしたが、
小学生・中学生の時には小説ばかり
買って読んでいました。
本を読めば漢字も勝手に覚えられる。
何より、読み書きに苦手意識がないので、
ほぼ一教科、勉強しなくてもいいし、
したらしたで楽しいし
国語は全ての基礎なので、
大人になっても書類を
作ることがあるので必要なスキル。
仕事での書類は作るのしんどい・・・
やはり、身につけておきたい。
ぽんねこ
しろさん、
「今日は、〇〇をしました。
こんなことがあって楽しかったです。」
みたいに、文章を2つに分けて書こう?
詳しく、何が楽しかったのか知りたいし。
と、言葉で伝えるものの、
めんどくさいようでなかなかできません。
うーんどうしたものか。
そうだ、本で学ぼう!
言葉でつらつらと伝えるより、本で学んだ方が早いかも!
というのも、しろさん
「ルール」を学ぶのに買った本
↓
「友だち関係」を学ぶのに買った本
↓
どちらもマンガが多いので読みやすいらしい。
漫画でもいいよ・・・活字読んでくれれば・・・
何度か一緒に読んだのち、
自分でコツコツ本を読んでいるんです。
(大体、寝る前の本タイムで)
なので、「文章の書き方」シリーズも
サクッと本棚に追加〜!
本に書かれている内容をまとめると、
①事実を書く
②感想を書く
この2点で日記は書けるようになるとのこと。
ぽんねこ
①事実
「今日は、休み時間に鬼ごっこをしました」
②感想
「いろんな学年と遊べて楽しかったです。
またやりたいです」
「おにになったとき、がんばって走ったら、友だちをタッチできてうれしかったです」
こんな感じで、2つ書いてみよう!
こうして伝えることで、
少し理解してくれた様子。
頭では理解しているけど、
筆記をすることに対する
苦手意識と面倒くささが買っているので、
それはまだ時間がかかりそうです・・・。
がんばれ、しろさん!!