VERMILION -15ページ目

VERMILION

鑑賞した映画の記録と主観を交えた一口メモ、再鑑賞あり。

大ヒットとなった同名のミステリー小説の映画化。
田舎で平凡な暮らしを送るハンクは、雪に覆われた森の中に墜落した自家用飛行機の中から現金440万ドルを発見する。
この大金が自分達の未来を変えると信じた彼は、妻のサラ、どん底の暮らしを送る兄のジェイコブらと共に、現金を自分達の物にするための“シンプルな”計画を実行に移すが……。

欲望が巻き起こす悲劇のクライマックスには、小説版とは異なるアレンジが加えられている。(allcinema)


メモ:観てる方も得しなければ(そりゃそうだ)登場人物の誰も得しない話、山奥に墜落した飛行機から大金を見付けネコババしてしまったばっかりにどんどん事態が悪い方へ進み、それを修正するために更に悪い事しちゃうっていう、クソをクソで塗り固めるみたいな話なんだよね、どうも残尿感残る映画だけどそういうのが好きならオススメ。(何故かやたら汚物の登場する文章になっちゃったな。)

監督:サム・ライミ
製作:ジェームズ・ジャックス
アダム・シュローダー
原作:スコット・B・スミス
脚本:スコット・B・スミス
撮影:アラー・キヴィロ
音楽:ダニー・エルフマン
出演:ビル・パクストン
ブリジット・フォンダ
ビリー・ボブ・ソーントン
ブレント・ブリスコー
ゲイリー・コール
チェルシー・ロス
ジャック・ウォルシュ
ベッキー・アン・ベイカー

 
K・サザーランドが初監督と出演を兼ねたバイオレンス・アクション。
主演は、「バッファロー66」のヴィンセント・ギャロ。チンピラのレイモンドは長年の監獄生活からようやく出所。恋人のために今度こそまっとうな人生を歩むことを決意する。
だが、それから8ヶ月が過ぎたが、レイモンドの生活はすさんだままだった。嫌気がさした彼は、刑務所仲間と組んで麻薬組織から大金を奪う計画を立てるが……。

 
メモ:ロードムービー。

もうね、キーファー・サザーランドとヴィンセント・ギャロが並ぶと無条件で凶悪な逃亡者っぽいっていう、なもんで最高のキャストだよね、特にキーファーのいつブチ切れて銃をぶっ放すかわかんないイカれた犯罪者は個性的で良かった。
そんな奴と一緒に車で旅をすると思うとゾッとするね、ラストの残念な感じは「パーフェクト・ワールド」のオマージュかな?

監督:キーファー・サザーランド
製作:J・ポール・ヒギンズ
ケヴィン・J・メシック
ヒラリー・ウェイン
脚本:ブラッド・マーマン
撮影:リック・ウェイト
音楽:ジュード・コール
出演:ヴィンセント・ギャロ
ミケルティ・ウィリアムソン
キーファー・サザーランド
ケヴィン・ポラック
キム・ディケンズ
グレイス・フィリップス
リック・ロソヴィッチ
ジョン・C・マッギンレー
ロッド・スタイガー
マーティン・シーン
マックス・パーリック
福岡の久留米を中心に多数の店舗を展開する人気ラーメン店のオーナーが地元タウン誌に連載していたコラムを基に、「ロストクライム -閃光-」の渡辺大主演で映画化したご当地ムービー。
共演は山口紗弥加、西村雅彦、津川雅彦。監督は「千年火」「Watch with Me ~卒業写真~」の瀬木直貴。父の突然の訃報を受け、東京のデザイン会社を辞め、ラーメン屋を継ぐ決心をした青年、光。故郷の久留米に戻ってくるが、まだ自分の選んだ道に自信が持てずにいた。そんな時、母から父の話を聞くのだが…。

 
メモ:家庭を顧みず自分の理想ばっか追いかける「現実把握してません系」親父(つっても若いけど)がラーメン屋台を通じて見せる無骨な生き様と、真っ直ぐでストイックな姿勢に心を動かされる人々・・・・。
役者さんもハマってたし素直に面白かった。しかし話が父の回想シーンと現在の息子のシーン交互に展開するんだけど、役者が全く同じ顔!ww同じ役者さん演じるなら過去か現在、どちらかをもうちょい老けさせても良かったかなと思う、現在パートでお母さんと息子が並ぶとカップルに見えるのはさすがにアレでしょ。
肝心の内容は面白かったけどね!!

監督:瀬木直貴
プロデューサー:藤倉博
原作:香月均
脚本:我妻正義
音楽:大内義昭
出演:渡辺大
山口紗弥加
高木古都
宮野薫
中村有志
甲本雅裕
高杢禎彦
鮎川誠
春田純一
佐野実
河原成美
淡路恵子
西村雅彦
津川雅彦



 
人間が知らないゲームの世界の裏側を舞台に、本当はヒーローになりたいと願うゲームの悪役キャラクターが奇想天外な大冒険を繰り広げるディズニー製作のハートウォーミング・ファンタジー・アドベンチャー・アニメ。
監督は「ザ・シンプソンズ」「フューチュラマ」などのTVアニメを手がけ、本作が長編アニメ映画デビューとなるリッチ・ムーア。


 子どもたちを夢中にさせるゲームセンターには、閉店後に始まるもう一つの世界があった。

そこでは、一日の“仕事”を終えたゲーム・キャラクターたちが集い、仲良く談笑しながら日々の疲れを癒していた。
そんなゲームの世界で30年間も悪役を演じてきた大男のラルフ、本当は心の優しい彼は、みんなに愛されるヒーローになりたいと願っていた。
そんなある日、ついに我慢できなくなって自分のゲームを飛び出してしまったラルフ、やがて、お菓子の国のレース・ゲーム“シュガー・ラッシュ”に迷い込む。
そこで彼は、レーサーを夢見ながらも不良プログラムであるために仲間はずれにされているおてんば少女ヴァネロペと出会う、孤独だった2人の間にはいつしか友情が芽生えていく。
しかしラルフがゲームの掟を破ってしまったために、ゲームの世界にはかつてない危機が訪れようとしていた。(allcinema)


  メモ:ポスターにスト2のキャラとかロックマンのキャラが出てるからてっきりラルフと一緒に活躍すんのかと思ったら冒頭にチラッと登場しただけとか・・・・。
ストーリーはフランケンみたいな巨体怪力男と仲間からつまはじき者にされてる女の子の心温まる友情物語、元はと言えば「良い人になりたい!」つって大騒動巻き起こすが結論はそこに落ち着くんかい!!(まぁ面白かったからいいけどさ。)

監督:リッチ・ムーア
製作:クラーク・スペンサー
製作総指揮:ジョン・ラセター
原案:リッチ・ムーア
フィル・ジョンストン
ジム・リアドン
脚本:ジェニファー・リー
フィル・ジョンストン
音楽:ヘンリー・ジャックマン
挿入歌:AKB48
『Sugar Rush』
声の出演:ジョン・C・ライリーラルフ
サラ・シルヴァーマンヴァネロペ
ジャック・マクブレイヤーフェリックス
ジェーン・リンチカルホーン軍曹
アラン・テュディックキャンディ大王
声の出演(日本語
吹替版):
山寺宏一ラルフ
諸星すみれヴァネロペ
花輪英司フェリックス
田村聖子カルホーン軍曹
多田野曜平キャンディ大王


 両親に捨てられ、森の奥深くの“お菓子の家”に迷い込んだヘンゼルとグレーテル。

そこに住む魔女に捕えられたふたりは、すきを見て魔女をかまどに突き落として生還する。

―15年後、大人になった兄妹は魔女ハンターとして賞金稼ぎの日々を送っていた。ある日、子供の誘拐が多発する村から事件の解決を依頼され、黒魔女ミュリエルを追うことになるが、魔女は彼らの出生の秘密を握っていて……。

 
メモ:グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」をベースに、ジェレミー・レナーとジェマ・アータートンが凶暴な魔女と殴り合いの喧嘩をする映画・・・・と言ったら良いのかな?
ファンタジーとは思えない運動量と、やたら高い所から落ちるジェレミーとやたら顔を殴られるジェマが観れる。
多分ジョンカー・ペンターとか好きな人なら楽しめると思う。
面白いんだけどこの映画劇場未公開なんだよね、どうしてそうなるのか理解できん。

魔女のボスにファムケ・ヤンセンってのもハマり役だね。

監督:トミー・ウィルコラ
製作:ウィル・フェレル
アダム・マッケイ
ケヴィン・メシック
ボー・フリン
製作総指揮:デニス・L・スチュワート
クリス・ヘンチー
トリップ・ヴィンソン
脚本:トミー・ウィルコラ
撮影:マイケル・ボンヴィレイン
プロダクションデ
ザイン:
スティーヴン・スコット
衣装デザイン:マーリーン・スチュワート
編集:ジム・ペイジ
音楽:アトリ・オーヴァーソン
音楽プロデューサ
ー:
ハンス・ジマー
出演:ジェレミー・レナーヘンゼル
ジェマ・アータートングレーテル
ファムケ・ヤンセンミュリエル
ピヒラ・ヴィータラミア
ピーター・ストーメア保安官
デレク・ミアーズ
イングリッド・ボルゾ・ベルダル
ヨアンナ・クーリグ
トーマス・マン
ビョルン・スンクェスト
ライナー・ボック
ゾーイ・ベル
モニーク・ガンダートン