7月2日の日曜日の梅雨の晴れ間、高原の涼しいところへツーリングに行こうと思い、ビーナスラインへ向かいます。

5月末の東北ツーリングからR1200RSは出動しておりません。

タイヤの空気圧を測ると10%ほど低い値が出たので、行きつけのスタンドで空気圧だけ調整。

ガソリンは満タンだったので入れません。

スタンド出発が7:15くらいでした。

京葉市川ICから乗って首都高速から中央高速へ順調に走ります。

「八王子から八王子JCTまで渋滞」表示が出ています。

圏央道からの流入車両が多くて渋滞しているのかと思いきや八王子JCTの先の小仏トンネルの入り口付近で乗用車2台とオートバイ1台の事故渋滞でした。

まだパトカーや救急車など来ていないようでした。

ライダーもケガしていないようだったのでそのまま通過しました。

中央高速「初狩PA」で小休止です。

時刻はまだ9時前です。

気温もそれほど高くなく走りやすいです。

 



10分ほどの休憩で先に進みます。

諏訪湖ICで降りてナビ任せでビーナスラインまで走ります。

白樺湖からビーナスラインに入り最初のパーキングスペースに停車します。

白樺湖が見えます。

 

 



ここで10:30くらいです。

ここからどんどん標高が高くなるので涼しくなります。

標高1800mを通過したのを覚えています。

国道142号線と交差した時帰宅方面に舵を切りました。

ナビに自宅を入れて帰途につきます。

ここから帰るのは上信越道回りで行くようです。

今回、二輪車低率割引を申し込んでおきましたので躊躇なく高速道路が使えます。

R142をしばらく走り中部横断自動車道「佐久南IC」から乗ります。

佐久小諸JCTで上信越道に入ります。

佐久南から佐久小諸までは無料区間でした。

そして上信越道に入ったころからアスファルトからの熱が厳しくなってきました。

温度計は34.5~36.5℃くらいを表示しています。

それでも時速100キロで走っていれば風が体を冷やしてくれます。

トンネルは気持ちいいですね。

13:00ころ、上里SAで昼食にしました。

ほとんど走りっぱなしですから、ここできちんと休んで昼食を取ります。

さいたま名物「肉汁うどん」をいただきました。

温かい汁で温かいうどんをいただきます。

SA内は冷房が効いているので快適です。

30分ほど休憩して出発です。

まだ時間が早いので上りの関越道も渋滞はしていません。

大泉JCTから外環に乗り換え「市川北IC」までストレートに走ってきました。

問題はここからです。

一般道を走るとスピードは落ち、信号待ちも多く路面からの熱がヘルメットやジャケットの中にこもります。

市川北ICから自宅まで30分ほどですが、この時間が一番きつかったです。

熱中症一歩手前でした。

ジャケットを脱いでTシャツ1枚でいたほうが良かったかもしれません。

今後は7月8月のツーリングは控えようと思います。

夏日までは何とかなりますが、真夏日、猛暑日はこの歳では無理です。

夕方や朝方の2時間程度近所を走るくらいなら何とかなるでしょう。

 

今回の走行距離は約500kmでした。

 

途中長野県で給油しました。

 

ハイオク192円でした。

 

都市部よりだいぶお高いですね。