八ヶ岳ツーリングの翌日、オートバイ教室に参加しました。
8:30頃到着し、見渡せば講習会仲間の「らじゃくん」が居ました。
久しぶりなので、いろいろ世間話なぞしていました。
「最近ここの予約がなかなか取れなくて」という話から
「じゃあ、中級に来れば?」
とのご提案がありました。
そうなんです。
最近は初球クラスの予約が予約開始前月1日の9時からなのですが、9:15 くらいには満員になってしまいます。
中上級の枠は余裕があるみたいです。
そこで、らじゃくんに背中を押されながら受付で「中級へ上がりたい」と申し出ました。
受付の方は「はい、わかりました。安全確認を忘れないでね。」
と、すんなり受付されました。
いろいろ諸先輩方の話を聞くと特に昇進試験があるわけではなく、練習の様子を見ているそうです。
特に安全確認をしているか見ているそうです。
何処で見られているかわかりませんから、講習開始の挨拶からなるべくてきぱきと行動しました。
乗車して少しでも動き出す前には後方確認をし、停車している時は右足で常にリアブレーキをかけています。
なるべく右足をつきたくないのでギアをローにいれたままクラッチを握り続けました。
最初の課題はブレーキです。
後方確認してスタート、ギアを3速まで上げて40km/hでパイロンに差し掛かったところで全制動。
ブレーキレバーは最初ジンワリとかけ、前輪に重心が移動したところで強くかけ、止まる寸前に最大にします。
休憩後、低速バランスです。
定速八の字、一本橋、千鳥、直線パイロンスラロームを何週か回ります。
今日は八の字にO田指導員が居ました。
一人一人にアドバイスしています。
怒鳴っているように聞こえますが、本人は怒ってませんと言ってます。
私は1回目は「ここはコーナリングするところじゃない」と言われ。
2回目は「目線を送るのが遅い」と言われました。
一本橋は珍しく一回も落ちなかったです。
そして、最後は総合訓練のコーススラロームです。
班分けが4班と初参加で5班できました。
私は無難にこなそうと思い3班に入りました。
1班に比べるとややスピードは控えめです。
このスピードならうまく走れるだろうと思いました。
前の人とも適度な車間距離を保ちうまく走れた気でいました。
そしてすべて終了、終了の挨拶のあと「ゼッケン番号何番と何番と何番の人は残ってください。」と言われました。
この時、昇級希望者は3名だったことがわかりました。
結果は3名とも不合格でした。
理由も同じでした。
ブレーキとか低速バランスは良かったようですが、コーススラロームがダメだったようです。
アクセルの使い方が雑で体が前後しているとのことでした。
コーナリングの基本ができていないということですね。
残念です。もっと練習が必要です。
初球クラスのコーススラロームコース