昨年9月30日に交換して以来久しぶりに交換いたします。
距離も4500kmほど走っていました。
5月下旬には東北ツーリングも控えているので今のうちにしておきます。
ディーラーに頼めば簡単ですが、BMWの純正オイルはめちゃ高い。
約4リットル交換して工賃込みで2万円で少しおつりがくるくらいです。
今回は自分でやります。
アマゾンでカストロール POWER RACING 4T 5W-40の4リットルを取り寄せ¥5,300-
工具類、備品などはそろっております。
まず、近所を30分ほど走ってオイルを温めます。
センタースタンドをかけ、ビニールシート、新聞紙を敷き、オイルパンを置きます。

ドレンボルトを少しずつ回して外れる少し前まで行ってから、素早く外してオイルを輩出します。
勢いよくオイルが噴き出します。

最後のほうは車体を揺らしたりして完全にオイルを抜きます。
ドレンボルトは六角レンチです。トルクレンチで42Nmで締め付けます。
シールリングも交換します。

締め付けトルクは説明書に載っていないので他の方のブログから引用しました。
オイル注入口は車載工具のドライバーの柄の部分が専用工具になっております。

オイルを点検窓をチラチラ見ながらドバドバ流し込み4リットル缶に少し残すくらいで終了。
エンジンをかけエンジン全体に廻ったと思われるくらいで止め、しばらく待ちます。
点検窓の規定値上限ぎりぎりくらいになるのが良いそうです。
以前、ディーラーのエンジニアの方に教えてもらいました。




