月ヶ瀬小春のブログ -63ページ目

『五右衛門ロック3』大阪公演

『ZIPANG PUNK』大阪公演、観てまいりました。
やっぱり面白かったです。
『ZIPANG PUNK』は去年の年末に東京から始まって本当に長丁場の舞台ですが、
出演者のみなさん、疲れを全く感じさせないパワフルな舞台でした。
 
イメージ 1
 
大阪公演の劇場はオリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)だったのですが、
あまりの変貌ぶりに驚きました。
このオリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)をはじめ、
近鉄劇場が新歌舞伎座、
サンケイホールがブリーゼとしてそれぞれがリニューアルオープンして本当にうれしいです。
 
特に近鉄劇場が閉館すると聞いたときは、関西の演劇はどうなるんだろう、と、
凄く怖かったんですよね。
 
これからもいろんな劇場でいろんな舞台を観ていきたいです。

やっと1位

2013年1月から早速ドラマ、バラエティなどで小劇場の役者さんたちが活躍されていますが、
私が一番驚いたのはやっぱり「ぐるないゴチバトル」の新レギュラーが上川隆也さんだったことです。
上川さんを見る機会が増えるのはうれしいのですが、ビリの自腹はなあ・・・・・・
でも今回初めての1位だったのでうれしいです。
 
けど、バラエティの出過ぎには気を付けてほしいです。
 
さらに木曜日は裏番組に「塚原卜伝」も放送されていますね。
地上波で放送されると思っていなかったのでうれしいです。
木曜日はどちらかを録画すれば両方チェックできるのですが、
 
個人的に大変なのは月曜日なんです。
月曜日は「ハンチョウ」が放送されていますが、
この時間の裏番組には「Qさま」が放送されていますね。
 
クイズ番組ジャンキーの私にとって「Qさま」は外せない番組なんです。
それが先日新聞テレビ欄を見ると、月曜8時枠が「ハンチョウ」「Qさま」さらに「ネプリーグ」
がかぶっていたんです。
この「ネプリーグ」も外せないクイズ番組ジャンキー私、仕方なく1本はオンタイムで見てもう一本はテレビに搭載されているHDDに録画、そしてもう1本はビデオに録画しました。
 
最近はDVDに、録画機能を搭載したテレビが普及してきてビデオデッキは忘れられていますが、
好きな番組が重なっているときの対策用にビデオデッキはまだまだ必需品なのかな、と思ったのでした。

『ZIPANG PUNK』

劇団新感線さんの『五右衛門ロック3 ZIPANG PUNK』を観に行って参りました。
豪華絢爛、絢爛豪華(本当はどっち?)な役者のみなさん、音楽、ダンス、衣装、舞台セット、そしてギャグ、
お腹いっぱいな舞台でした。
 
イメージ 1
 
東京に行く前の週間天気では観劇日は雪となっていたのですが、
当日は多少雲も見られましたが幸運にも晴れの穏やかなお天気でした。
でもところどころ先日の雪が残っていてびっくりでした。
 
さて今回の公演があったシアターオーブですが、私は初めて伺った劇場なのですが、
何とも絶景な劇場ですね。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
渋谷の街が一望できました。
 
この日の観劇は、平日の昼間だったんですけど、満員御礼でした。
けど、いつも不思議に思う事。
 
見に来られているお客さん、
一体どんな職業なんでしょうか。
この日、空港の搭乗口にも早朝なのに子供連れの親子がいたしなあ。
 
平日の東京観劇旅の時にいつも不思議に思う事でした。