4月8日といえば、仏教の開祖、お釈迦さまの誕生日ですね。

誰もが知ってる花まつりですが、
最近は「花まつり=灌仏会」を知らない無宗教の人もいるのかもしれません。

キリストの誕生日には、街もクリスマス一色に染まるようになりましたが…f^_^;

花まつり当日、某お寺さんへお参りしてきました^ ^

門をくぐると直ぐ目の前には、右手で天を、左手で、地を指す誕生仏が見えて、恒例の「甘茶かけ」です。

小さな柄杓で頭から甘茶をかけると、心も洗われる感覚ですね。

参拝後、近くで微笑むお坊さんから、持ち帰り用の甘茶と、お花の鉢植えをいただきました。

近くで見ると 誕生仏って何とも可愛らしかったですよ。

また来年も足を運ぼうと思います(^^)