わたし反応しないので。 | Mermaid N

Mermaid N

幼い頃からトゥレット症候群。チック持ち。ハワイ在住、1児のママです。パニック障害を手放し、現在はパニックさんに寄り添うサポートをしています。

ドクターXバリに この言葉を言っている。


昨日はちょっと辛くなり




"反応しない練習"




を静かに泣きながらお風呂で朗読しました



てか勝手に涙でるよあの本照れ





その時は納得して救われて少し落ち着いたけど



内容を今書こうとおもったら書けない




脳に染み渡るまでにはまだだな。




不安なことや、嫌だなと思うことを、ただ理解する。



思考の癖を変えるだけで、


無駄に落ち込んだりしなくなる




いちいち、反応しないことを心がけてる。




わたしにはぴったりなブッダの教えだわん…








今日はね ふと思ったの。



お母さんや、家族の大切な人が、
チックじゃなくて良かった




(兄は持ってますが)




こんな思いをするのが、母や姉じゃなくて良かった。




















社会は、頑張れと言ったり頑張るなと言ったり




むちゃくちゃだけど





言われなくてもわたし、がんばるから。






がんばってるから。






信じよう。絶対に諦めない。









お金がたまったら日本を出て




暖かいところで暮らすんだ。






6年間言いつづけてるけど






これからも言いつづけるよ








敵なんていないの。





ぜんぶ自分次第なの。






戦う相手がいるとしたら




それは自分なの。






こんなに苦しい時間があったことを






そのうち笑いに変えるんだから







待ってろ自分。