愚痴 | Mermaid N

Mermaid N

幼い頃からトゥレット症候群。チック持ち。ハワイ在住、1児のママです。パニック障害を手放し、現在はパニックさんに寄り添うサポートをしています。

今日は早く終わる日で




先程帰ってきました






市役所とか色々いかなきゃ行けないんだけど




昨日から頭キーンのチックが止まらず





今はしんどくてちょっと休憩




市役所はまた明日にでも行こうと思って。。



頭キーンのチックは、過去に何度かいてますが、文字で書いて説明するのが難しいショボーン




こめかみと顎にキーンと音がするまで力いれるんです。これをやりだすと24時間止まらないので、辛い。



吐きそうになるし、過呼吸になりそうだし、パニックの発作が再発しそうになる





でもこのチックは、誰にもばれないもの。






私は女の子だからか、おおきいチックを色んな隠れチックへと変換してきた






鼻をさわる




爪を見る






頭キーン





足の指動かす




などなど





このちょっとした動作でも





一つひとつに とても力が入っていて






やめようと思って止められるのは数分だけ。







とても疲れます





常にマラソンしている状態なの




せめて痩せて(笑)








もうぐったり





今まではね、それでも頑張ろうって




生活してきた





だけど、やめてあげたの。





やめる事が出来るように、やめようと思えるようになったの





それは一番の成長👏






チックだって知らなかったら、頑張り続けてたとおもう




だけど、頑張れないように




からだがちゃーんと教えてくれてるからおねがい








このからだが普通だから、当たり前に思っちゃうけど




本当は





ハンデを背負って、回りの人と同じ土俵にたってるんだってこと





たまには気づこう。




目に見えないハンデは辛い





ほんとは凄くたすけてほしいかもしれない






とにかく小一時間ほど、横になろう





ここでしか書けないから愚痴ってしまいました




読んでくれた人ありがとう





すこし休みます