自分の部屋が暑くて寝苦しいのでリビングで寝るために、リビングのものを、まわりの棚にしまっていいか?など、リビングの片付けについて、父親に許可をくれと伝えてみました。
今までと比べると、劇的に!肯定的になっていた・・。
なんというか、なぜなんだろうか?
と、考える、
まず、
自分自身が圧倒的に頑張っている事。これを前提として、、
(自分が書くと変だし、圧倒的でも実際のところはないが、自分が頑張っているのは最低条件の気がする)
で、あとは、申し訳ない感じもするが、、
「介護予防日記」の下書きとして、毎日A4数枚書いて印刷したものをリビングにおいています、、
その内容を読んだんだろうと思う・・。
父親のせいで、3歩すすんでは、2歩さがるをしている感じがするなども、一部だが書いているので、なんとも。
フォローの言葉もあるが、、
でも、それらを含めて、それらの先に関係をつくらないと、もったいないですね。
せっかく、親子でこの世にいるわけだから、これらを目指せるのも、おそらく、「介護予防」で「介護」状態ではないからの気がします。
(たぶん、介護にもいろいろあって、頭がしっかりしている場合と、そうではない場合で、かなり違うのだろうか・・)
という事で、いろいろな事のその先の、親子関係を作れたらいいなぁと思いました。
という事で、このあたりで・・。
PS;そうそう、リビングのテーブルの上のものを1日1回よけて、きれいにふけるようにしよう!っていうのを数年前から、言って、
喧嘩のように数回なったんですが、それを、リビングの片付けをしていた時に、かえってきたので、その流れで、2日くらい、動くサイド棚においてみて、よくなかったら、戻して、、といったら、かなり、テーブルの上をきれいにすることを、肯定的に行っていた。
(今後どうなるかわからないけど、申し訳ないくらだ、リビングにおいた「介護予防日記」の影響であれば、、)
ここから、かなり、私自身、介護予防や介護を、肯定的に?そして、私自身の実力や心の器も示さないと、過ごしづらいかも知れない)
とか、こちらが、いろいろ考えて悩んでも、かなり、平気なのが、親っぽい。年齢なのか、どうなのか、、
少なくとも、私ほど、相手のことや自分のことも考えてはいないのかも、、よい意味でも、思考が浅いように思う。それも、利点だな。
役割分担というか、思考が深い人が一人いて、意見がとおれば、他の人はあまり深くない方が、物事がまわるような気もします。
という感じで、また、介護予防!すすめていきます!^^