良かった話、辛かった話 | 蒼い薔薇のブログ

蒼い薔薇のブログ

“ストレス溜めるなら金貯めろ” 二宮母

良かった話とか辛かった話すると、すぐに違う誰かの話とか自分の話に置き換えて話す人の心情なんなん?


その人の身になってるつもり?めちゃくちゃ「つもり」上辺過ぎて笑えるわ


全然出来てないし



相手の身になって本当に考えたらわかるけどさ、「私の話」を聴いて欲しいだけなんだよ。


ちゃんと聴いてあげてよ。それだけでいいんだよ。

何か言うなら「労う」とか「褒める」とか「そうなんだね」とか「辛かったね」とか寄り添った言葉だけでいいのよ。別に他の情報が欲しくて良かった話・辛かった話する人なんてほぼいないからね!


「相談されてから初めて苦言を呈す」ぐらいじゃないと嫌われると思うわー。