あっっっっっっという間です。
コーディネートのお知らせから1週間で担当コーディネーターが決まりました。
先日返送した問診用紙に、会社の健康診断で色々引っかかっていることを素直に記入したのですが、すべて問題なかったのか、もうコーディネーターが決まりました。
要精密検査項目もあったんだけどな👀
ちなみに引っかかったのは目と心臓でした💡
そしてお知らせが届いたのを見ているかのように、担当コーディネーターから電話が来ました。
内容はご挨拶と採取方法の説明、確認検査の希望日時です。
初コーディネートのため理解していなかったんですが、最初のお知らせのタイトルで採取方法が判別できる場合があります↓
「骨髄提供」ですね。
タイトルに二種類書いてあるパターンもあるようです🤔
採取方法は2種類あります。
骨髄移植→骨髄から採取した細胞の移植。
末梢血幹細胞移植→末梢血から採取した細胞の移植。
これは2種類からドナーが選べることもあるようですが、今回は患者さんの状態から、骨髄移植一択となりました。
2種類の場合は最初のお知らせに2つとも記載ががあるみたいです。
私の場合は特にどちらが良いという希望もなかったのですが、コーディネーターからは「末梢血幹細胞移植をご希望の場合は今回見送ることもできます」と言われました。
今思えば、徹底してるな、と感心しきりなんですが、「お子さんがいらっしゃるので、ご不安であれば、今回は見送ることもできます」「コロナ禍での移植となりますので、ご不安であれば、見送っていただいても構いません」とたびたび言われました。
その時はまだ適合通知が届いただけで、ほかに最多10人の候補者がいるので何人か辞めても大丈夫なんだろうな、と感じましたが、理由は確認検査の説明で判明しました。
私はコーディネート継続すると決めたので、確認検査(血圧、身長体重測定、血液検査)の希望日程等を確認して終わりました。


