廃材でプランター作ってみた | Ren's Archives

Ren's Archives

集客目的の読者登録は承認しておりません、ごめんなさい

育ってきたら、ちぎってレタスサラダに。

どんどん育つからずーっと収穫できる

そんなプランターあったらいいな

お願いドラえもーん!

 

脳内ドラえもん「レタス、畑に植えたでしょ?」

そうじゃないの、もっとこうなんてかなー

プランターってダンゴムシとか這ってくるヤツとか

そういうのと無縁な感じするでしょ?

やってみたいんだよぉ

 

ド「畑を否定するの?」

いや、畑は畑で地力のスゴサとか諸々あるけどー

 

ド「しょうがないなーもー。じゃあ作ってあげる」

(自分でお願いして自分で叶えていくスタイルw)

 

 

という訳で電動丸ノコをだしてきた

ご無沙汰しております~

ノコ「久しぶりじゃのう」

まだ動きますかね?

ノコ「電源入れてみな」

 

シャーン!

懐かしく小気味いい音

よし!全然大丈夫!

 

 

重くて怖い電ノコさんといろんなモノ作ったな

「この壁に窓を作りたいのですが」

「おうよ任せとけ」

「この丸太、半裁にしたいのですが」

「おうよ任せとけ」

無謀なアイディアをどんどんカタチにしてくれた

頼もしい相棒、今日も元気です

 

 

 

じゃあ、電動ドリル君は錆びてないかな

「やあ!こないだぶり!」

あ、そうか、チャック買ったもんね

名前が分からなくて苦労したよ

「チャックの穴に入れとくといいよ!」

その穴だったんだ、知らんかった~

※チャックはビットを取り外しする付属品

 

 

よし、いいぞいいぞ~

じゃあ最後は、庭用ラジカセ君。

10年ぶりくらいにカバーをはがした

動いてくれるかな?

 

 

「スタンバってるよーいつでもOK!」

おお~動いた~!

えっと・・・プレイボタンどれだっけ?

「やだなーもーしっかりしてよ~」

あ、そうそう、コレだ

そういえばCDってどこ行っちゃったんだろ

「アゲアゲで行こ!クラシックはナシ!」

そうだね、じゃあコレ!音量5UP!

 

 

 

 
電気の相棒たちの安否確認も無事に済み
私の庭仕事3神器が揃いました
おっと
日差しが強くなってきたのでコレも!
 
 
 
さあ!ノリノリ気分で作業スタート!
(準備長いw)
 
廃材置き場で材料を物色
使い残しの2×材がいっぱいある
うん、これにしよ!
 
大体の出来上がり図を脳内に描いて
廃材を切っていく
 
廃材のいいところは失敗OKな事
ビス止めのいいところはやり直しOKな事
親方「姿勢を正すんだよ姿勢を!」
 
あ、脳内親方が出てきたw
 
 
新しい木材を買えばいいのに
廃材が材料だと俄然やる気が違う
脳内親方が目を覚ます
のはなんでだろ?
 
そらおめぇ決まってっぺよ
廃材を蘇らせたいからだっぺ!
 
そうか、廃材は自分
朽ちていく廃材に自分を投影してるって訳か~
 
 
役に立たず朽ちていく廃材(私)に
脳内親方(私)が朽ちさせねぇよと励ます
心と脳って絶妙なコンビだね
 
脳は心をすごく大切に想ってるし
心も頼もしくあろうとする脳を大切に想ってる
持論だけどそんな気がするんだよね
 
 
な~にが「自然とはそういうもの」でえ!
足を自然木にすっから歪むんだっぺよ
普通の角材にしろっつったっぺ?
 
普通のプランターなんて面白くないじゃん~
どうせなら売ってなさそうなの作りたい~
 
持論撤回
─脳は心に振り回されがちw─
─心は脳のコントロールを嫌いがちw─
 
 
 
カインズのカラースプレー198円(安っ)
プランター一個分でちょうど空になりました
 
 
 
 
普通、色を塗ると格段に見違えるんだけど
全然見違えないぞ・・・w
想像してたのと違う
そんな盛大な思い違いを経て作業は進み
 
 
 

さあ!
そなたに再び命を
吹き込もうぞ~
楽しすぎる笑
 
 
土を入れたらどっしりと荷重がかかり
歪みどこいった?という感じです
よかった~
 
植えたのは
ガーデンレタス16苗セット(500円くらい)
青じそ・セロリ・ナスタチウム
隙間にラディッシュ種蒔き
 
 
 
土には裏山に積もった腐葉土をたっぷりと。
腐葉土って水分を含むと弾力性を持ってね
スコップで混ぜると「ふるんふるん」するんだよ
もう私が植えられたいくらいだ(何
 
 
ちなみに背面はこう
どうせ見えないからと
ステンシルテストをした跡がw
曲がってるやないかーい
私の脳内親方は細かい作業が苦手らしい
 
 
屋外使用の木製品は
大体3年くらい使えれば
お役御免
土に還っていくその日まで
共に喜びをわかちあおう!