【お客様の声】プロの手を借りた方が効率が良いと痛感しました。 | 【オンライン】心とお部屋と頭の整理/お片付けコーチ 河崎亜紀

【オンライン】心とお部屋と頭の整理/お片付けコーチ 河崎亜紀

千葉県市原市近郊で、整理収納作業と収納動線作りを述べ160件以上行ってきました。

現在、会社員・個人事業主のWワークのワーママ。

イライラせず、家族に優しくしたい!
忙しいからこそシンプルに過ごしたい!

そんな方を応援します。

仕事や家事で忙しくても、スッキリしたお家で暮らしてみませんか?

 

お家を片付けたら、気持ちも変わる

変わりたい気持ちを応援しています。

 

千葉県市原市の整理収納アドバイザーの河崎亜紀です。

先日、お片付けサポート5時間に行ってきました。

 

お客様は40代の袖ヶ浦在住の奥様で、30時間パックをお申込み頂いています。

今回は3回目のサポートで、1回目・2回目に引き続き、洋服・バッグ、日用品の整理収納です。

1回目のサポートの様子はこちらの記事をご覧ください。

 


嬉しいご感想を頂けましたのでご紹介させてください。

 

 

 

 

①物が多く、収納家具も多い状況だったらどうするか?

 
やっぱり、まずは整理です。
 
クローゼット、押入れなどの大きめの造り付け収納の中を整理して、
収納スペースを作っていく作業を前回に行ってました。
 
たくさん整理して、高さ180cm、120cm、90cmぐらいのメタルラックが余っている状況でした。
 
 

②整理の後は、同じ系統のアイテムをまとめる&分ける

ニット、ボトムス、カーディガン、半袖カットソー、長袖カットソー、…と言ったように、同じ系統のアイテムをまとめます。

洋服だったら、畳んだ方がいい物、ハンガー掛けした方がいい物があります。

 
「畳むのが苦手、面倒」って方はハンガー掛けを増やせばいいですが、畳むよりスペースは必要です。
 
洋服の量が多い時は、畳める物は畳んだ方もいいんですね。

季節別に分ける事も必要です。

 

③だいたいの家具のレイアウトを考え、収納の仕方を工夫する。

 
「どうやって収納したらいいの?」
「どんな収納用品がお部屋にあったらいいの?」 って悩む事ないですか??
 
「整理より収納が難しい!」って、私は思ってますビックリマーク
 
そんな時は、お片付けのプロ”整理収納アドバイザー”を頼って頂けたら
お手持ちの収納を活かして、分かりやすく、取り出しやすいように工夫します。
 
収納用品が足りない時はご提案します。
私は無印良品、ニトリ、ニッセンのカタログ持参してますので、その場で、ある程度提案できますが
その場での提案が難しい時は、家でネット検索して、じっくり収納計画を考えています。
私は調べモノ大好きで、お片付けのオタクです(笑)
 
 
収納のコツは色々ありますが、
 
その中の1つは”空間を区切る事
 
 
押入れの中段の奥に、低めのメタルラックを入れて、手前と奥に空間を区切ったり
クローゼットの中に、引き出しやメタルラックを入れて、高さも区切りました。
 
 
実は今回始めて、知り合いのアドバイザーにアシスタントをお願いしました。

自分がアシスタントに入った事は何度かありますが、
今回は指示を出す方で、ちょっとドキドキでした。

 

 

結果は、やっぱり頼んでよかった!

 

 

作業効率は上がりますし、同時進行で別の箇所を出来たり

家具のレイアウト変更も出来ました。

 

 

何より、楽しかったですし

 

お客様にもすごく喜んで頂けました。

 

 

 

台風前に、物置の整理をしていたおかげで、災害対策する上でも良かったそうです。

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

明日は関東地方、台風19号直撃ですが、皆様のご無事と被害が少ない事を祈っております。

私も千葉在住ですが、前回の台風15号で、車と建設中のマイホームの方で被害に合いました。

今回の台風は前回よりも強いので、すごい怖いです!

 

出来る対策を取って、明日に備えてくださいね。

 

 

Curat(キュラット)

河崎亜紀

整理収納アドバイザー

整理収納ベーシックコーチ

住宅収納スペシャリスト