去年からハマっていた長野県木曽地方のすんき漬!






まだ他にも食べましたが写真に残さず…


同じ県内ですんきは知っていたものの実際食べたことがなくて

便秘がちだったのをキッカケにスーパーにて購入スター


実際木曽方面まで大量購入しに出かけました!



塩を使わず乳酸発酵させる珍しい漬物なので

物足りない人には物足りない味です爆笑


ちなみに母にあげたら、反応は微妙でした笑


前の年のすんき漬にその年にとれたカブの葉を一緒につけて発酵させる!昔ながらの伝統的な作り方に興味を持ちました!


木曽でしか作れない味! 他の場所では乳酸発酵しないそうですびっくりマーク



ほぼ毎日食べているのでこの独特の酸っぱい感じになれましたラブラブ

日本人の腸にはヨーグルトよりすんき漬の乳酸菌にが合っていると個人的に思ってます


便秘がちだったのはほぼ解消されたよーな気がするニヤリ