2月 | frEe-styLe 〜ゲイな♂の徒然日記〜

frEe-styLe 〜ゲイな♂の徒然日記〜

日々の徒然、ゲイとしての自分、その他諸々を綴って行きます。
ゆるーくお願いします。

先月、いよいよ2020年やなぁ〜とか思っていたらもう一月経っちゃいましたあせるあせるあせる
時間が経つの、早すぎでしょビックリマークビックリマークビックリマーク

2月、といえば誕生日を迎える人が僕の周りに多いです。
僕自身もそうですが、10年近く続いているネッ友やメル友、友人、後輩など“おめでとう”を伝えれば同じだけ返ってきますドキドキ
おめでとうの連鎖と言えば、なんだかハートフルな響き音譜音譜


誕生日、といえばビックリマークビックリマーク
今日は俳優・歌手としてご活躍の中村雅俊さんの誕生日ですね〜ビックリマークビックリマーク
宮城県牡鹿郡のご出身で県立石巻高校、そして、慶應義塾大学経済学部を卒業。
大学卒業と同時に文学座に入団(1985年に退団)。
入団一年後の1974年、『我ら青春!』の主役に抜擢され人気を獲得。劇中歌『ふれあい』も32周チャートイン、ウィークリーランキング1位、累計126.5万枚のセールス達成と歌手としても華々しい経歴をお持ちの方です。
奥様は五十嵐淳子さん。美人で素敵な女優さんですよね!
中村さんも穏やかそうな雰囲気で、優しそうな表情をされてる素敵な役者さんですよねビックリマークビックリマーク

文学座時代は下積みは殆ど経験されておらず、文学座のベテラン座員の中には中村さんが座員であることを知らない方もいらっしゃたそうで、当時の幹部だった杉村春子さんからは「あなた文学座だったの⁉︎」と驚かれたそう。


僕の仕事でお世話になっている方と同姓同名で、
更に母方の叔父が若い頃中村雅俊さんに似ていると言われていたことから勝手に親近感を持っています笑
飄々としたオジサンのような役から力強く威厳のある男性、その雰囲気に違わず穏やかな包容力のある温かい役柄まで幅広く演じられていて、好きな俳優さんの一人です。
演技だけでなく声も素敵ですよねビックリマークビックリマーク
以前、『武士の献立』という映画を見たのですが、その作品では劇中の語りを担当されていて、いい声だな〜と強く印象に残っています。