10/3  金曜日


今回も日替わりメニューが含まれているので先にアップしたいと思います。


この日は西台エリアに居ましたので、

少し移動しまして上板橋エリアにれっつらごー。



上板橋駅北口から徒歩4分くらいでしょうか、
住宅街にお店があり通し営業なのが嬉しい。

この日は配達員の方々がひっきりなしに来店していて、お弁当屋の時代の変化を少し感じる事ができました。




こちらのお店を知るキッカケとなったメニューは
やはり、いっさいがっさい と オールスター で初期の頃に食べてからハマりましたね。

またその他のメニューもボリュームがある弁当を提供していて食べていてワクワクする弁当を提供してくれるのもハマったキッカケです。


メニュー数も多くおかずのみからキロ弁当まで幅広く対応していて、ちょい足しトッピングも提供と個人店では攻めているお店。


こちらのお店のキロ弁当四天王です。

既にコンプリート済みで、
今回の訪問では個人的に食べたい新たなキロ弁当を作りに訪問しました。


新たなキロ弁当を作るにはトッピング各種の力を借りなければ作れません。

この日のメニューは


(日替わりメニュー)
銀だらの煮付け弁当 (メガ盛り•山菜ごはん)

こちらのお店ではレギュラーメニューの他に日替わりメニューを提供していて、SNSでその日の日替わりメニューを発表しています。

ずっと煮魚が提供される日を待っていまして、
今回はタイミングが合い食べる事ができました。


こちらはまだカスタマイズする前のデフォの状態で
今回は魚系のキロ弁当を作りたく、

その中で煮魚はどうしてもメンバーに入れたかったので煮魚が提供される日を楽しみにしていました。


ホッケ塩焼き弁当 (おかずのみ)
アジフライ

魚系のキロ弁当の仲間として焼き魚はホッケに担当してもらいました。

本当はトッピング各種で追加できるサケの塩焼をオーダーしたかったのですが、売り切れていた様でして、

(おそらく1時間くらい待てば提供できたと思われます。)

そして、魚のフライはアジフライに担当してもらいました。


こちらが今回の訪問で作りたかった魚系のキロ弁当で、実際に商品化する時はそれぞれの魚は半身での提供になりますかね。

メニューに生魚もあるのですがトッピングという形にするのが難しいので今回はパス。

肉系をメインにした四天王とは異なる満足感があり
ヘルシーな魚系もこれだけ集めれば暴力的な仕上りでインパクトもあり大満足。


銀だらの煮付けは身が肉厚でふっくらと柔らかく煮付けてあり、それでいて甘辛な味付けを深く染み込ませてありかなり旨い煮付けでして、

和食のテクニックも自信がありそうですね。


ホッケ好きなのでこのサイズで提供されたのは嬉しく大根おろしと醤油付きなので完璧なホッケの焼き魚を味わえます。

ご飯と食べるよりもアルコール類と合わせて食べる事が多いホッケの焼き魚ですがご飯との相性もイイっす。


アジフライは肉厚でかなりデカい。

ここまでの肉厚なアジフライは久しぶりで、
タルタルソースで食べたらこれだけで腹パンになってしまいます。


銀だらの煮付け弁当に付いていたちくわ天は、
箸休め的な役割りでした。


こちらでは白米•十五穀米•もち麦 の3種からライスが選べ、サービスデーというイベントの時はプラスかわりご飯が提供されます。

この日はサービスデーでして、
山菜ごはんがかわりご飯で過去には、

あさりごはん•かしわめし(鶏五目)•竹の子ごはん などが提供されていて、このイベントは基本的には土曜日に行われる事が多いです。

山菜ごはんは絶妙な味付けで旨く、
かわりご飯もメガ盛りまで対応しているのは嬉しい。


魚系のキロ弁当も是非とも作って欲しいです。

後日再び訪問しまして、


とんかつ弁当 (メガ盛り•ビビンバ)

前回の反動でしょうか肉系が食べたくなり、
更に揚げの肉系を。

という事で今回はレギュラーメニューを少々カスタマイズしてみました。


豚カツ(小)
豚ヒレカツ
チキンカツ

今回追加トッピングしたのはこの3種で、テーマは
肉厚肉のミルフィーユですかね。


今回はご飯まで茶色なので純度の高い茶色は正義な弁当。


この日は早上がりでしたので麦ジュース付き。

この弁当だとロングサイズ缶が適切なサイズです。
(やはり秋味は旨い。)


今回のテーマは肉のミルフィーユなので全てのトッピングを重ねました。

先ほどの魚系キロ弁当も全て重ねて食べたかったのですが、あれは難しかったです。

とんかつ弁当に使っている豚カツはかなり肉厚なカットでトッピングの豚カツはそれより少し小さいサイズにカットされており1枚の提供ですが、

チキンカツは1枚をカットして2切れだったかな、
豚ヒレカツは1個の提供で、

チキンカツも弁当の時はデカいサイズで提供されると思われます。

それぞれのパン粉は既製品では無く、
お店の向かいで営業している「大高サンドイッチ製作所」さんのパンから作られているのではないかと思われ、

旨いパン粉でした。

今回もキロ弁当となり、
これはかなりヘビーでヤンチャなキロ弁当でした。


今回のご飯もかわりご飯で、
釜炊きビビンバをメガ盛りでオーダー。

こちらは割としっかりとした味付けでご飯も主張していたのでかなりパワフルな弁当でした。

かわりご飯はおにぎりでも提供出来そうで、
おにぎり弁当として揚げ物を付けて提供出来そうですね。


揚げ物の仕上がりも良く、
かわりご飯の仕上がりも良いのでかわりご飯目当ての訪問も増えそうです。


まごころ大高 さんの店舗から徒歩2分くらいの場所にあるこちらの居酒屋はなかなかパンチの効いたお店で、

店内を更に小さく感じさせる料理が提供され
超久しぶりに訪問したくなりました。