8/18  月曜日



このカードは東京ドームにタイガースを迎え入れての3連戦でした。


1勝2敗の負け越しとなり、

レギュラーシーズンでこの力差を埋めるのはなかなかな感じです。


レギュラーシーズンではですけれどね。


1戦目は山崎投手が先発し4回4失点と精彩を欠く内容でここ数年この時期辺りに差しかかるとパフォーマンスが落ちてくる傾向にあり、


今シーズンもその様な傾向を辿るのでしょうか。


その後はリリーフ陣が何とか粘り悪い流れを薄め

打撃陣のあの逆転劇の流れを作りました。


このゲームの打撃陣は全体的には苦戦していましたが、このゲーム代打スタートだった坂本選手と中山選手のホームランで一気に空気を変えてくれ、


マルティネス投手が通算200セーブ達成でゲームを終わらせてくれました。


2戦目は特別な試合が予定されていたので最高の雰囲気を作った勝利となりました。



2戦目は長嶋茂雄終身名誉監督追悼試合でして、

ゲーム開始前には色々なセレモニーが行われ、


個人的に意味深な演出にも感じたのが、


セレモニアルピッチで



投手役に松井秀喜さん

球審役に高橋由伸さん

キャッチャー役に阿部慎之助監督

バッター役に左のバッターボックスに王貞治さん

バッター役に右のバッターボックスに原辰徳さん


松井さんが歴代監督達側にボールを投げる絵になり

松井さんが投げたボールを阿部監督が受け取る、


昨今囁かれている松井さん阿部監督に関連するワードがチラつく演出にも感じ取れ、


この日のゲームはこの演出でお腹いっぱいになってしまいました。


更にゲーム前にはデザート的な話題もあり

He's backという事で岡本選手が、


負傷した対戦チームと球場で復帰戦が決定しており

お腹いっぱいでお腹いっぱいの向こう側が見えました。


このゲームジャイアンツは全選手が背番号3を着用してこのゲームに挑みました。


井上投手が先発し3回3失点とこの特別な試合の重圧に潰された感じで更に打撃陣も同じで投打共に塩っぱい内容でした。


この日はジャイアンツのOB達が沢山来場しているので、試合後のミーティングを想像しただけで胃の痛みを感じます。


3戦目は赤星投手が先発し4回3失点と山崎投手や井上投手と同じ様に早い回でマウンドを降りる結果となりましたが、


内容が異なるので赤星投手の内容はそんなには悪くはなかった印象です。


この日の打撃陣もお寒い内容でタイガース戦は重度のアレルギー反応を示し今シーズンは特効薬が見つからなそうですね。


今週の日程

19日〜神宮球場でスワローズとの3連戦

22日〜東京ドームでDeとの3連戦


Aクラス入りを盤石にしつつ優勝の確率を少しでも上げていきたいですね。