7/9  火曜日


夏休みの宿題をラスト1週間で必死に取りかかっていた事を、食べ物ネタの記事を書いていると思い出し

食べたら早めに記事にするというのはプロ野球シーズンが始まってしまうとなかなか難しく、


今の時期は暑く何もかもやる気が削がれます。


さて、


この日は柏エリアで夜勤を終え、

取手エリアに訪問したかった弁当屋があったので

れっつらごーする前に、


開店まで少し時間があったので、

先ずは我孫子駅にれっつらごー。



我孫子駅に着いたら大雨をくらってしまい、
コレでは土手で食べる事が不可能なので取手への
訪問は次回ですね。

取手駅近くの取手競輪場にはB級感溢れる食べ物があるのでタイミングが合えば訪問し紹介したいと考えています。


弥生軒さんは我孫子駅のホーム上に店舗があり
上りにも下りにもホーム上にお店があり、

弥生軒さんで山下画伯が働いていたのは有名ですね


久しぶりの訪問となりメニューは変わり無しですが、来店客は多くなっていて並びが発生した所を初めて見ることができました。

店内は6〜8人くらいがMAXな店内で食券制の
立ち食いスタイルです。

この日のメニューは


唐揚(2ヶ)そば
+単品 唐揚(1ヶ)
+単品 ちくわ天(1本)

食券を渡す際にそばorうどん が選択でき同料金。

この時間帯はそばを選択するお客さんが多い印象
でした。


茹で加減は柔らかめで風味は淡いです。


つゆは関東風の醤油がビシッと感じられ酸味のたった辛めなつゆでしたね。


ゴツいモモ肉は個体差はあるが1ヶ約100g級の唐揚げは醤油と生姜のシンプルな味付けで食べ応えがあり過ぎます。

この唐揚げはテイクアウトも可能で唐揚げのみを
買いに来るお客さんもチラホラと来店します。


カスタマイズして4ヶ入りを食べた事がありましたが
今回の方が食べ応えがあった印象なので、

更にデカくなったのでしょうかね。

沿線上にある水戸駅のホームでもこのレベルのサイズ感の唐揚げそばが今でもおそらく提供されていると思われ、

以前訪問した時は水戸という事で唐揚げそば+納豆をオーダーしましたね。

更に沿線上の仙台駅にも唐揚げそばが提供されて
いる様ですが未食なのでいつの日か食べてみたいですね。

JRのホーム上で個人店の立ち食いそば屋が営業する事は難しくなりつつあるので頑張って欲しいです。


久しぶりに唐揚げ3ヶ食べたらこの1日何もこの後食べられませんでした。