6/6  木曜日


ジャイアンツの交流戦のゲームが面白すぎて

食べものネタの記事を書くのをサボっていました。


期間限定メニューのストックがありましたので

先にアップします。



前回コチラの丸亀製麺 綾瀬駅東口店さんに訪問した時にもう一度あの店内でイートインがしたいと思っていて、

そんな時に期間限定で甘口のカレーが提供されるという情報が入り、このタイミングだという事で、

綾瀬駅にれっつらごー。

綾瀬駅東口から数秒高架下にお店があります。

この日のメニューは


(期間限定) 甘口トマたまカレーうどん (大)(ひと口ご飯付き)

トマたまカレーうどん•とろけるチーズのトマたまカレーうどん の「トマたまシリーズ」から甘口のトマたまカレーうどんが登場。

人気メニューなのは知ってはいたが辛いという情報だったのでこのシリーズは食べた事はなかったのですが、

今回は「甘口」という事だったので、
それなら訪問しなくてはいけないでしょう。

それとカレーで思いっきり「甘口」を謳うという
チョイスはかなり面白い発想でして、コレも食べたいと思った理由の1つでした。
 

このメニューはひと口ご飯付きなので、最後はアレしてという流れでしたので、うどんとのマッチに氣を取られ過ぎ注意です。


コチラの店舗では得サイズを提供していないので
今回も大盛で我慢です。

温かい時の麺の食感と甘口と絶妙なトロミがマッチし旨かったです。

次回はコチラの店舗では冷やの時の麺のパフォーマンスを知りたいですね。


優しいトロミが甘口にピッタリでその甘口も嫌味のない若干フルーティ感もありナチュラルな甘味で、

カレーとしてもしっかりと旨味があり大人でもしっかりと楽しめる甘口カレーでコレは旨い。

豆乳クリームはおしゃれです。


トマト入りをトッピングの一部としてしっかりとアピールされていて、程よい酸味が甘口カレーに溶け込みナイスな反応をみせていました。

甘口カレーという事でカレーとしての輪郭が淡そうに思われるが、そこはトマたまシリーズで培った
「カレー」が上手く反映されていたのではないでしょうかね。

旨かったです。


前回訪問した時に氣になっていたメニューが
コチラです。

個人的にはTheデサート的な食べ物の甘さが苦手で
好んでは食べないのですが、

この甘さなら大丈夫かな?
という事でデサートを購入。


(店舗限定) うドーナッツ (きび糖)

丸亀製麺さんはよく見かけるお店ではあるが、
この様なメニューが提供されているのを見るのは初めで、以前から提供はしていた様ですね。

コチラの店舗では今年はシェイクうどんを提供していない代わりに、このメニューでシェイクでしょうか。


きび糖を選択するとネギや天かすの様にきび糖も
入れ放題スタイルです。

上品な甘味なのでもう少し入れれば良かったと思いました。


サイズ感は標準的なタコ焼きのサイズでしょうかね。

ドーナッツミックスとうどんを混ぜている様で、
独特な食感を生み出していて生地の甘味も上品。

このメニューが後ろで控えていると解れば、
トマたまカレーうどん が食べれたかも知れません。


振ってきび糖を混ぜ混ぜします。
今シーズンはシェイクうどんを食べているので、
この行為はなれました。

もう少しきび糖を絡ませたかったです。


(店舗限定) うドーナッツ (キャラメル)

後日、再び訪問する機会があったのでキャラメル味を購入してみました。


キャラメルは流石に入れ放題という訳にはいかず、
専用の容器に入れてくれました。

かなりたっぷりです。


キャラメルも袋に入れて振るのが正解だったのか
今回の様に容器内に直接漬けるのが正解だったのか、正解は解りません。

きび糖よりもキャラメルの方が甘さが濃く
粘度もあるので余韻も長く、

タレはみたらし団子のキャラメルVer.みたいな感じです。


(店舗限定) 濃厚ソースの焼きうどんパン

うドーナッツ(キャラメル)を購入した時に同時に
オーダーしたのがコチラです。

このメニューは店舗限定メニューですがもっとエリアを限定した店舗限定だと思われ、

綾瀬駅東口店のみですかね。


おそらくこの焼きうどんパンが全国発売される事になったら、今回の様な姿では提供できずかなりスリムに修正されたメニューになる事は想像でき、

このくらいエリアを限定する事で、かなり尖った
メニューが提供できチャレンジができますね。

イートインをメインにできない店舗なので
この様なチャレンジの場を沢山あげてほしいですね。


コチラのメニューには専用のシートが付き、
圧倒的なご飯派なのでこのシートの意味が全く解らず暫く考えこみました。


パンに挟まっているのでは無く乗っかっているという状態でパンはパッカーーンと開きまくっていました。

このスタイルで提供できるのは、
このくらいエリアを限定したおかげですよね。


この謎のシートの使い方が何となく解ったので
試してみました。


このシートの上にパンを乗っけるとかなり食べやすくなりパンをホールドする安定感も増すので、

パッカーーンと開ききったパンでも食べやすかったです。


麺はモチッとした自社製麺で作り置きではあるが
そのままでも十分旨く、レンチしても旨いと思われます。


具材は焼きうどんの定番野菜達を揃え、
豚肉も存在感ある量で焼きうどんもメニュー展開
できるのではないかと思いますが、

提供に少し時間を要してしまうのでメニュー展開は厳しそうですね。

マヨネーズの存在はジャンク過ぎない程度に感じられ旨い焼きうどんでした。


パンで最初から挟むきゼロなのが最高。


月の裏っ側は限られた人しか見れませんが、
このパンの裏っ側は誰でも見れます。

挟むきゼロで最高!。


この日は丸亀シェイクうどんを食べに訪問したお店では、甘口トマたまカレーうどん に数量制限がかけられていました。

甘口トマたまカレーうどんは6月上旬迄だったかな。

提供を終了している店舗もチラホラとある様ですね


前回はピリ辛油淋鶏シェイクうどん と 明太とろろシェイクうどん をオーダーしたので、

今回は


•よくばりシェイクうどん
•凍らせ塩レモンシェイクうどん

残るは鶏から塩レモンシェイクうどん のみとなり
制覇できるでしょうか?。


凍らせ塩レモンシェイクうどん

レモンは若い時代に戻れるそんな効果があり
学生時代の夏まで戻されてしまいました。

嫌味のないサッパリ感は「若い」•「フレッシュ」
という言葉が似合います。


一口サイズのレモンが絶妙に凍らせてあり
2次使用は焼酎をこのカップに入れたくなりましたね。


個人的にはやはり冷しの方が好きな麺で旨い。


丸亀シェイクうどん は若い層をターゲットにした
メニューだと思われますが、このメニューはより若い層に届けたメニューで、

ハンバーグ•唐揚•スクランブルエッグ•ウインナーと
、このラインナップをおっさんが振り振りしながら
食べたのはかなり恥ずかしかったですが、

旨かったです。


丸亀製麺さんは先程でも紹介した焼きうどんで提供された謎のシートや、

丸亀シェイクうどんでは1個用の専用袋や
2個では専用のトレーがスタンバイされているという
メニューだけではなくトータル的に考えられていて
、やっぱり凄いお店だと思わされます。


コチラの店舗では丼ものを提供していたが
今は提供していなく理由は色々とあると思われ、
また食べれる日を楽しみに待ちたいです。