6/1  月曜日


この日は四ツ木エリアに居まして弁当という氣分でしたので、


前回は同じ状況で東向島駅近くにある

魚八栄五郎さんに訪問しましたので、


今回は京成立石駅近くにある魚幸小峰さんにれっつらごー。


四ツ木エリアで弁当が食べたくなったら

両店のどちらかを訪問する事が多いです。



京成立石駅から徒歩4分くらいでしょうか、
亀有新道を青砥駅方面に進むと道沿いにお店があります。


魚系の惣菜や弁当がメインなお店で
スタッフさんが物凄く物腰が柔らかい接客で
セリで戦えるのかと思うことが多々あります(笑)。


コチラに訪問してオーダーする弁当は1択なので、

色々な弁当名や写真で弁当が紹介されていますが、
全部が常に提供できるのかは不明で、次回訪問した時にこの辺りの事を聞いてみたいと思います。


セーーフ。

毎回訪問時間が夕方付近なので食べたいメニューはこんな感じです。


魚屋が目利きし魚を知り尽くした者が調理をする、
最高の組み合わせの完成品がリーズナブルな値段で
提供されていて、

前列に並んでいるメニューは全て旨いです。

この日のメニューは


刺身弁当 (大)
+煮物

コチラは弁当に味噌汁が付くのですが、
容器とお湯が必要な味噌汁付きなので完全に外で食べる派にとっては本当のテイクアウトになります。


肉屋は惣菜系で割と多く訪問する事が多いのですが魚屋には行く事が少ないので魚屋の弁当事情が
イマイチよく解らなく、

コチラに訪問すると毎回、
魚屋の弁当も面白いと氣付かせてくれます。


マグロは2種でサービスっぽい部位もありました。

餅は餅屋ではないが魚屋が提供する刺身は旨く


この値段でコレが食べれるのはお客側にはありがたいです。

作り置きではあるが、


大根のつまの下にはコチラの保冷剤が入っているので、ある程度鮮度がキープされた状態で並べられています。


ワサビも醤油も完全装備されたメニューです。


ご飯の大盛はヤンチャな盛で物腰の柔らかいスタッフさんでしたが、大盛の盛りつけの時は豹変したのでしょうかね。


コチラの煮物は甘口の味付けで、
この味付けの煮汁をタップリと吸った厚揚げとさつま揚げは最高で、

これだけでは足らないと思い、


追加で煮物をオーダー。

前回の訪問時には単品の煮物が売り切れていましたが、この時間帯に残っていたのは奇跡。

ホッこりする味付けで、この単品の煮物の量なら
日本酒は2合は必要ですね。


コチラは前回の訪問時にオーダーした
刺身弁当です。

この時期はさば味噌に激ハマりしていた時期で
今回も煮物が売り切れていたら、その代役はさば味噌でした。