6/28  金曜日


この日は綾瀬エリアに行く前に途中で休憩です。


コチラの場所は以前もラーメン屋だった記憶があり

今のお店になり定着しつつあります。



梅島駅から徒歩20分くらいでしょうか、
環七通り沿いにお店がありMEGAドン・キホーテ環七梅島店の近くに店舗を構えています。

なかなかタイミングが合わずようやく訪問する事ができ初訪問のお店はワクワク感があり良いですね。


タンメン専門店と看板に書かれているのでタンメンがメインなのでしょうね。


何となく家系のメニューの割合が高い氣がしますが
おそらく氣のせいですね。

コチラのお店はテイクアウトで弁当も提供していまして、唐揚げが旨かったら後日弁当をオーダーする流れとなりそうです。


店内はカウンター席のみだったかな、
食券制でスタッフさんは丁寧な対応でした。

最近はタッチパネル式の食券機ばかり触れてきたので、このタイプの食券機に触れるとホっとします。

この日は女性のお客さんもチラホラと来店していましたので支持はされていそうですね。

この日のメニューは


タンカラセット (大)
+野菜マシ
+ライス

今回は1つオーダーしてみたいメニューがありまして
大満足でした。

ライスの量は並と大盛が選択できる様で初訪問なのでメイン側の量が解らなかったので今回は並でオーダーしましたが並でも結構な量っす。


野菜は炒めタイプを乗せるタンメンで、
モヤシをベースに構成された野菜でその他の野菜達を大ぶりにカットし存在感を出していました。

味付けを割としっかり目に付けているので、
野菜炒めが乗っけられているイメージです。

この味付けなら野菜炒め定食でも客が呼べそうで
ラフな仕上り感も町中華っぽくかなり旨い野菜炒めでした。


麺は中太ちょい縮れタイプで茹で加減は固め、
何処の製麺所かは確認できませんでしたが、モチモチ具合の高い甘めの麺で旨かったです。


スープは白濁した濃厚系のスープで
家系を提供している関係でベースは家系の設定で
タンメンのスープに落とし込んでいる感じでしょうかね。

見た目は濃厚な仕上りに感じますが割と動物系は
あっさり目に感じられ塩味はそこそこなので
最後の方で蓄積されたものが満足度に変わる感じでした。

野菜からのオイリー感もナイスな方向にプラスされ
旨いスープでした。


今回楽しみにしていたメニューがコチラです。

基本的には野菜マシをオーダーしたら増された状態で提供される事がほとんどですが、

コチラは別皿での提供でして、
その量は別皿にしないと無理だとひと目で解る量を提供してくれます。

その代わりそれなりの料金が発生しますが、
この味付けとこの量なら全く問題ないですかね。

デカいラーメン器に野菜のみで器を満たし山頂が
確認できる盛りつけでして、タンメンに入っているデフォの量より、

明らかに多くデフォは300gくらいでしょうかね、
2倍に近い量の感覚が食べていてありましたね。

ライスを大盛にすれば良かったと後悔しました。


卓上アイテムは家系を感じさせるラインナップで
餃子にも対応しています。


セットの唐揚げです。

2個付きで提供が入ると揚げてくれる様で、
この唐揚げはレベルの高い仕上りでしたね。

タイミンが合い次第直ぐに弁当をオーダーしたいと思っています、感想はその時に。


今回はラーメンを介しての野菜編でしたが、
生野菜も勿論良いですが油を通した野菜もまた最高で、

動物系の効いた濃厚なスープと油を通した野菜の相性は良くナイスな味付けと量も兼ね備えた今回のメニュー良かったです。


テイクアウトメニューの範囲は広く、
弁当用の写真もあったのですが、そのラインナップに見覚えがありまして、

千住エリアにある「にぼ吉」さんというラーメン屋に以前訪問した時に同じ弁当用のラインナップ写真を見たことがありましたので、

繋がりがあるお店同士なのかも知れませんね。


餃子の仕上りも確認してみたいですね。