6/18  火曜日


この日は草加エリアに居て少し軽食を取り

次に市ヶ谷エリアに移動し本格的な食事&休憩です

去年の4月にオープンし訪問のタイミングをずっと

はかっていて、


この日の前日にグッドタイミングな結果をYouTubeで見ることができたので、


この日は軽食と本格的な食事は北海道縛りです。



市ヶ谷駅から徒歩2分くらいでしょうか、
靖国通りを九段下方面に進むと道沿いにお店があります。

近くには「黄金の塩らぁ麺ドゥエイタリアン市ヶ谷本店」さんがあり、

線路の向こう側には味噌󠄀ラーメンで有名な大塚屋さんがあるエリアです。

夜の部の営業時間まで少し時間があったので、
近くを散歩していたらロケバスが道沿いに止まり、

有名な芸能人が数人降りてきましてこのエリアで
ロケを行うのか打ち合わせを行っていて、

テンションも低く薄っすらと聞いている感じで理解しているのかと思いましたが、

カメラが回るとスイッチをバチっと入れテンション高く仕事をしていましたね。


今回はタンメンを介しての野菜編です。


コチラのお店は「札幌ラーメン どさん子」さんの
新ブランド店でタンメンをメインにしたお店です。


食材は北海道産を多く使う北海道愛を強く感じる
コンセプトですね。


塩豚骨はオープン当初には無かった味で、
「札幌ラーメン どさん子」さんのブランド店という事で一番人気は味噌󠄀味でしょうか。


オーダーはタッチパネル式の食券機で掘って行き
メニューを完成させるスタイル。


食券機は1台なので並ばれると細かく設定できるだけに焦ります。


炒め野菜増の制限は特に無さそうなので派手にカスタムができそうです。


野菜はデフォで300gで多めの設定ですが増しは決定
ですね。

野菜は8種使っている様で贅沢野菜と謳えますよね。


食券機でオーダーし精算を済ませたら、
厨房にオーダーは通っているので好きな席で待機で受付番号が呼ばれたら取りに行くシステム。

水もセルフサービスです。


テーブル上のアイテムはシンプルです。

この日のメニューは


贅沢野菜塩豚骨タンメン味玉肉増 (大)
+炒め野菜増
+唐揚2個•半ライスセット

塩豚骨味が提供されていない時期の訪問でしたら
味噌󠄀味をオーダーしていました。


スープの濁り加減と野菜の突き上げ加減、
野菜と肉の存在感を独立させたスタイルと、

テンションを上げさせてくれる要素が詰まった
賑やかな見た目です。


麺は中太ちょい縮れ麺で茹で加減は固め、
何処の製麺業者かは確認できませんでしたが、
旨い麺で力強い麺でした。


塩味をバッチリとキリッと効かせていて動物系も
程よく感じさせていて濃厚タンメン派には好まれる仕上りでした。

野菜からのオイリー感も程よく加わりますが、
重たさを感じさせなくナイスなバランスでした。


おそらくデフォの300gでも十分な量だと感じられ
と思われ増しは150gされ食べ応えがあり炒め加減も上手くナイスな食感でした。


肉は後乗せスタイルで野菜と一緒に炒めているとか
スープで煮込まれているスタイルでは無く、独立させていてボリューミーでした。

味玉は基本的には濃厚か甘いという感想が多いですが、今回はなのか塩味が入り過ぎて塩っぱめでした


やはりタンメンのお供は唐揚げとライスが似合い
ます。


サイズはやや小ぶりでしょうかね。

(唐揚げはサイズ感が麻痺しているのでコレが通常サイズなのかも知れません。)

衣の付き方が油で揚げた感じとは少し違う感じに思えたので、

ノンフライヤーなのかもコンベクションオーブン
なのかも、そんな感じを受けた唐揚げでしたね。

次回は大手町にノーマルの「札幌ラーメン どさん子」さんの店舗があるので、そこで味噌󠄀ラーメンを
食べてみたいと思っています。

「リトル小岩井」さんとの連食になるでしょうね。


この日は市ヶ谷エリアに行く前に草加エリアに居たのでコチラのコンビニで軽食っす。

北海道を代表するコンビニで北海道エリアでは、
王者のセブンイレブンさんも苦戦するコンビニだと言われています。

個人的にも好きなコンビニで草加エリアに来た際には寄るようにしています。

この日の前日にボウリングの公式戦である
広島オープンボウリングトーナメントが行われていまして、

この大会を制したのが北海道出身の寺下プロでしたので、この日は北海道縛りにしました。

嫁さんをたてるナイスな旦那さんで面白く最高でした。

タイミングが合えばプロチャレを見てみたプロです


セイコーマートさんで購入したものです。

本場のセイコーマートさんよりもおそらく
商品のアイテム数は少ないと思われ、やきそば弁当は常には売られていないです。

カップタイプの麺は丸亀製麺さんが提供している
あの商品よりもだいぶ前に提供されていて、

メインのお供にちょうど良いサイズ感です。

本場のセイコーマートさんでは「うどん」タイプも提供されている様でいつの日か食べてみたいです。


食が細くなるこれからの時期には色々と絶妙なんですよ。

タイミングが合えば弁当何かも紹介したいと思っています。