4/26  金曜日


この日は沼袋エリアに居ましたので、

野方エリアに久しぶりに訪問したいお店があったのでれっつらごー。


この時期辺りから本格的にサラダや野菜を取り入れるモードに突入中で「ちゃんぽん」や「タンメン」もこの一部として色々なお店に訪問していました。


今回は弁当編です。



オープン当初付近以来の訪問になりますでしょうか
、おそらくこの時もモード中だと思われ、その時から好印象なお店でしたので、

色々なタイミングが合えば是非とも再び訪問したかったお店でした。


野方駅北口から徒歩5分くらいでしょうか、
商店街通りを新青梅街道方面に進むとお店があり、

味噌󠄀ラーメンで有名な「味噌󠄀麺処 花道庵」さんの隣りにお店を構えていまして、店名も似ていますがおそらく関係性はないかと思われます。

久しぶりに野方に来たので「花道庵」さんに店名が代わっていた事にビックリで、

東京駅にある「ラーメンストリート」にも出店する
お店になった様ですね。

「ハルミチル」さんも「花道庵」さんも通し営業なので個人的にはありがたいです。


どちらかと言うと女性をターゲット層に置いた
お店にも感じるが、

肉系のメニューもありサラダをメインに上手く
ガッツリ系好きのお客さんもサラダワールドに取り入れていると思います。

コチラのお店は一般的な弁当屋が提供している
定番のメニューは無く、

大きく分けて先ずは、

「パスタorライス付きサラダ」
      か
「パスタorライス無しサラダ」

からなるメニュー構成です。

パスタorライス付きにすれば一般的な弁当に近い
メニューができますし、

パスタorライス無しにすれば本当にヘルシーな
弁当ができます。

「さらだdeセット」はパスタorライス付きに
なり、個人的にはパスタorライスが無いと不安で不安でしょうがないのでコチラから選びますが、

次回はパスタorライスが付かない
サラダオンリーの弁当をオーダーしてみたいと思っています。


「さらだdeデリ」はパスタorライスが付かない
サラダがメインの弁当ができます。

サラダと言っても色々な葉っぱだけをドレッシングで食べるのでは無く、おかずとしてサラダを組合せているので心地よい食べ応えが1品1品にあります。


店先に本日のメニューが書かれていまして
今回のメニューはココから好きな組合せを口頭でのオーダーします。

日にちを開け2回訪問しましたが多少メニューの変更がある様ですね。

それぞれのメニューは単品でも提供していて
カスタマイズしサラダをメインにしたガッツリ系も
作れます。

この日のメニューは


「さらだdeセット」
Bセット まんぷくセット

このメニューはパスタorライスがメインの弁当で
今回はパスタorライスから「豚肉の生姜き」を選択、

そしてサラダは厚揚げとひじきのサラダを選択

まんぷくセットは、
パスタorライスから1品
おかずから1品

という組合せのメニューで容器の半分がそれぞれに
割り当てられています。


サラダをメインに謳っているお店ではあるが、
肉系もありオーダーが入ると作ってくれます。

甘味が先行するタレはガッツリと豚肉に絡み
更にご飯にも絡み漢めしの雰囲気が漂っていました
肉の量も申し分ないのですがもやしをメインにした
野菜の量も十分楽しめる量で、

ガッツリとサラダを上手く融合させていて旨かったです。


おかずは厚揚げとひじきのサラダで、
銀の皿に盛り付けてあるのでチョコンと乗っけられているイメージですが、

サラダをメインにしているお店なので
容器の深さ分は盛り付けられてあり、

本当に「おかず」レベルです。

クリーミーな味わいにクドさは無く食材同士を上手く繋ぎ以外にもご飯に合います。

コレをおかずに日本酒をちびちびと呑みたいです。


グリーンサラダはどの弁当スタイルにも付いていました、銀の皿の下にも盛り付けられているので実質
容器の半分を占めています。

好きなドレッシングが選べるので今回は和風を選択
、量があるのでシャバ系のドレッシングを選択した方が好みでしたね。

生派の方はそのままバリバリと食べ応えがある
量です。


ご飯はプラス料金で大盛にする事は可能です。

勿論大盛に進化させましたが、
お店のコンセプトを考えると1ミリだけ進化させる事に、ためらいがありました。


玉子焼セット
おにぎり (ドライカレー)

を追加オーダー。



玉子焼セットは「玉子焼き」•「ウィンナー」•「とり団子」です。

正直、弁当だけで十分満足で来たのですが
この先にある「花見」という昼間から後ろめたさを一切感じなく酒が呑めるイベントが控えていたので
そのイメージ作りの為にオーダーしてみました。

勿論、このメニューを食べてみたかったという部分が大半ですよ。

今年の花見は「とり団子」を唐揚げにチェンジした
「自家製のおかず」で楽しませてもらいました。


この「おにぎり」も花見をイメージしたオーダーで
あの雰囲気で容器に入ったライスとおかずでお酒を
呑むイメージがつかなかったので、

「おにぎり」でイメージ作りをしてみたら、

「コレだよな!」

ハルミチルさんでは「サラダ」と「おにぎり」を
組み合わせたメニューもあるので、コチラも食してみたいです。

サイズ感も良いおにぎりで旨かったです。

今年もいつもの呑みメンバーで花見をしましたが、
20〜30人でも集まるのかというレベルの量の
「自家製のおかず」を作られ、

今年は仕事よりこういう感覚を叩き込みたいと思っています。


2回目も野方駅から商店街を歩いてお店に向かいましたが、商店街好きなので大小に関わらずこの中を歩くのはテンション上がり、

個人的には1店舗1店舗がアトラクションコーナー
です。


この日のラインナップも興味深いメニューが揃っていて、個人的には弁当を食べる際に水ものが無くても困らないタイプなのですが、

この日は豚汁がラインナップされていたので迷わず
オーダーしました。

サラダを売りにしている豚汁は興味ありますからね


おかずも若干ラインナップが代わっています。

和風ハンバーグが売り切れていまして、
コチラの客層や男女比率が氣になります。

この日のメニューは


「さらたdeセット」
Cセット ハーモニーセット

弁当はパスタorライスが付かないと不安で不安で
しょうがないので今回もパスタorライス付きのメニューをオーダーです。

今回オーダーしたハーモニーセットは、

一般的な弁当に近いスタイルの弁当とお店のコンセプトが見事に融合したスタイルだったので、大盛は
避けました。


このメニューは前回のメニューと異なり
サラダの部分がメインに置かれた構成でして、

おかずは3品選ぶ事が可能で
グリーンサラダと白飯という組み合わせのメニュー
です。

「茶色こそ正義」でそこで色々な満足感を得て来た者にとって、このカラフルな弁当は受け入れられるのか楽しみでしたね。


「蒸し鶏の中華甘酢あんかけ」
      と
「大根とわかめの薬味サラダ」 です。

今回もおかずレベルのガチ盛りで「茶色は正義」勢を色鮮やかに優しく黙らせるインパクトがあり、

手作り加減が本当に絶妙でキッチリと作り上げました感を出したモノも素晴らしいが奥底に感じられる程度が食べていて疲れませんね。


ヘルシーという部分も大事にしていると思われるので動物系の食材は部位の選択も拘っている感じです。

ご夫婦での営業でしょうかね、
料理好きがうかがえるクオリティで家庭でも真似したくなるが、

一段上を行く仕上がりのメニューを提供してくれるので、この刺激は他のメニューを追いたくさせます


かぼちゃサラダはスイーツ系にも感じるが自然な
甘味でこの量でも飽きのこないメニューでした。

このメニューでもグリーンサラダが付いていて
勿論、銀の皿の下にも盛られていますよ。

今回は明太子のドレッシングを選択して、
マヨネーズとの組み合わせなので粘度があり、

この量のグリーンサラダにまんべんなく絡ませる事は難しいので半分以上は生でバリバリと食べる事になります。


豚汁は根菜類がたっぷりと入った具だくさんな
仕上がりでこの味噌󠄀感はホっと一息つける優しさがあり旨かったです。


次回の訪問ではパスタorライス無しで色々と
カスタマイズしたいと思っています。