3/7  木曜日


この日は越谷エリアに行く前にその周辺で休憩

です。


今回訪問したお店は埼玉県民のソールフードとして名を馳せている外食チェーンの「山田うどん」さんの新スタイルのお店でタンメン専門店。


本店は所沢にありまして21年7月にオープンしていて、なかなか所沢に行く予定がなかったので訪問できませんでしたが、


その後、22年7月に今回訪問した越谷にオープンが

決まりようやく行ける様にはなったのですが、


この時期は世の中がわちゃわちゃしていましたので直ぐには訪問できずでしたが、


この日は様々なタイミングがバチっと合ったので

れっつらごー。



越谷駅西口から徒歩25分くらいでしょうか、
国道4号沿いにお店がりロヂャース越谷店の斜め前にお店があります。

店内はテーブル席がメインで1人用としても使える
席もあります。


オーダーはタブレット端末でのオーダーです。
タッチパネル式食券機とは異なり席に座りながら
ゆっくりとメニューを選ぶ事ができるので、

緊張度が全く違いました。


タブレット端末からでもメニューの確認ができますがメニュー表もスタンバイされていまして、

コレがあるということはタブレット端末を苦手に
している世代のお客さん用にでしょうかね?

タブレット端末からのオーダーが基本なので、
ホールにスタッフさんを見かけるのは提供メニューを運んで来る時ぐらいではあるが、

タブレット端末の使い方が解らない事を伝えれば
スタッフさんが対応はしてくれると思われます。


餃子は「山田うどん」さんで何度も食べた事があったので、何となくな仕上がりの方向性が想像できましたが、

から揚げは食べた事がなかったので興味がある
サイドメニューです。

山田うどん さんの定番メニューでもある
「パンチ」は提供されていませんでした。


山田うどん さんでも近年ではラーメンの提供が
始まっていまして写真の盛り付けなどを見ると、

寄せているレベルでは無いですね。

この日のメニューは


海鮮タンメン (ちゃんぽん風)
+麺は大盛•野菜増し(無料)

この時期は「ちゃんぽん」も「タンメン」も追っていたので助かるメニューでした。


タンメン専門店という事でベースはタンメンに
なりそこに海鮮の旨味を足した見た目です。


麺は中太ストレートで茹で加減は柔らかめ、
モチっとした麺はスープの持ち上げも良かったです


豚骨と鶏ガラなどからなるスープの様でして、
ナイスな濁りは重たさは無く心地よい動物系の香りを纏わせてあり、

ちゃんぽん風を感じられる旨いスープでした。


野菜増しは無料でしてかなりの量になり、
クタ加減は絶妙で程よく濃厚なスープを吸っていて
ナイスです。

海老やイカは時間差でスープに投入ですかね?。


から揚げSライス。

お試しでオーダーしてみたのですが、
正直その仕上がりにはビックリです。

デカいという事はもちろん嬉しいのですが
それを上回る味の旨さでデカくて旨い最強のコラボなから揚げでした。


コチラのお店は幅広い味を提供していまして、
タンメンを色々な角度から楽しむ事ができそうで、

更に唐揚げというサイドメニューがスタンバっているというのは頼もしいお店です。


この日は若いスタッフと食べに行ったのですが、
会計もセルフで焦りましたが、ここは若いスタッフに任せました。


お店ではテイクアウト弁当も提供していまして、
唐揚げが予想以上に旨かったので、

テイクアウトを予定していましたが若いスタッフが
腹一杯だと目を泳がせていたので、

この日は断念。


単品で唐揚げを増せる様です。
唐揚げ弁当の個数では心細かったのでスタッフさんに聞いてみました。

と、いう事で


太郎から揚げ弁当 (大)
+太郎から揚げ単品×2

後日、再び訪問してコチラをオーダー。


チェーン店のお弁当屋寄りの色使いを感じる
提供スタイルで、唐揚げはできたて提供してくれました。

テイクアウトメニューはタブレット端末に対応
していないので、直接スタッフさんにオーダーし
専用のレジで直接現金の受け渡しスタイルでした。


このから揚げ弁当には専用の特製のタレが付いて
いまして、味噌󠄀ダレに近い仕上がりだったでしょうかね、

更に定番のレモンでサッパリそしてもう一つの定番であるマヨネーズで食べる事も可能なから揚げ弁当です。

お店で食べた時にはマヨネーズのみです。

この味噌󠄀ダレは旨い。


このジューシー感を出す肉の成形はナイスで
味の余韻は白米の減りを加速させてくれました。


次回は定番のノーマルなタンメンとから揚げを
オーダーしてみたいと思っています。