2/12  月曜日


この日は四つ木エリアに行く前に

小菅駅で休憩です。


今回訪問した場所は入れ替わりが割と頻繁にある

場所でラーメン屋が2回ほど続いていたと記憶していまして、


今回はジャンルがガラッと変わり、

テイクアウト専門店となりまして、横断信号を渡ればそこは、


荒川土手なので食べる場所には困らず、

これから心地よい季節となるので、


ナイスなロケーションとナイスな天候で

コチラのメニューを食べる事ができます。



場所は小菅駅から徒歩1分くらいで、
東武ストア小菅店の隣にお店があります。

写真の場所から真っ直ぐ5分くらい歩くと
東京拘置所があり相変わらず難攻不落の城感を漂わせています。


オープンは去年の11月で隣がスーパーという事もあり、主婦層のお客さんは単品のメンチカツを数種類買っていくシーンを多く見ました。


数種類のメンチカツをおかずにする弁当も提供
していまして、

やはり弁当の彩りは「ブラウン」が9割
コレが正義ですね。


メンチカツ以外にも何種類か提供していまして、
開店直後あたりの訪問であれば揚げたてを食べれ
そうですが、

基本的には保温機からの提供ですね。
(今回食べ終えて感じたのは揚げたてを1度食べてみたいですね。)

口頭でのオーダーで後会計というシステム、
店主さんでしょうか?丁寧な接客で女性のお客さんの気持ちをガッチリと掴めそうです。

この日のメニューは


トリプルメンチ弁当 (870円)
(チーズメンチ•玉子メンチ•特製メンチ)


お店の基本メンチに位置する特製メンチは固定で
トリプルの場合はケース内にある各種のメンチカツから2つ選択する事が可能です。


以前のブログでは多くの弁当を食べて来ましたが
梅干し入りの弁当を食べるのは久しぶりでして、

茶色の割合が高い弁当には絶大な役割りをはたし
ます。


どのメンチカツもジューシーで肉厚なメンチでありながら重たさは無くかなりバランスが良い仕上がりでした。

ソースの有無に左右されない味付けで、
どちらでも楽しめます。

玉子メンチはスコッチエッグの様なスタイルで
固茹で卵を想像していたのですが、ウズラの卵を
使っていまして、

食べながら撮ったメニュー表の写真を確認していたら、

しっかりと「ウズラの卵」と書いてありましたね。


カニクリームコロッケ (90円)

メンチカツに負けないくらいカニクリームコロッケも好きで、丁寧な下ごしらえで丁寧に揚げてあるのでそれは旨いです。


からあげ (150円×3)

初訪問でしたので唐揚げを提供している事は知らなく、揚げ物専門店という事でオーダーしてしまいますよね。

外カリカリ中ジューシースタイルの唐揚げで
オーソドックスな醤油味の味付けは外のカリカリが
ワイルドな仕上がりでした。


次回は違うメンチカツを紹介したいと思います。



数週間前に訪問したのですが訪問した時間帯は
ご飯が売り切れてしまった様でして弁当の提供が
できない様でしたので、

弁当をオーダーできたら記事にしたいと思います。

今回記事にした「弁屋白米」さんは
コチラの営業スタイルに近いですかね。

亀有に訪問しタイミング合えば久しぶり
「亀有メンチ」さんにも訪問したいと思っています。