火傷2度 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

今日は自治会の公園草刈りの日。

8時からなので7時に起きたら雨だったので、これは無いなと思って寝た。

天然1号も7時半ごろに雨が強くなったと言っていたのだが、8時15分頃に起きると雨が降ってない。

しかも外で人の声がする??

あれ、草刈りやったのか??

ま、いいか。

 

で、起きて天然1号は朝食の準備。

フレディーはまだ寝てる。

すると天然1号が「熱い!」と叫ぶ。

 

なんと電気ポットの蒸気が噴き出すところに腕がかかって、火傷をした。

500円玉より大きいくらいの広さで皮がベロンと剝けている!

これはちょっとひどい。

 

とりあえずどうしたらいいかわからない。

ネットで調べるとまずは流水で冷やせというので、そのとおりにさせた。

そしてこの状態は、自分で薬を塗るとかはしないですぐに皮膚科に行けとの事。

 

しかし今日は日曜日、病院なんてどこもやってない。

今日の休日当番医を調べても、皮膚科はないのでとりあえず一番近いところに電話した。

だがそこは内科だけで、外科なら対処できるからと別の医院を紹介してくれた。

そしてそこに電話すると診てくれるということですぐに行くことにした。

 

とりあえず俺の運転で20分くらいのところの医院へ行く。

しかし休日当番医は混んでいて、けっこう待たされた。

 

リンパ液も出てる状態で、受付時にガーゼをもらって、それをあてていた。

下にめくれた皮が貼りついている。

うわぁ、痛そう。。

 

小一時間ほど待って呼ばれて、治療へ。

しかし治療はあっけなく終わった。

 


なんでも2度の火傷だそうで、また火曜日に行かないといけないそう。

次はひとりで行けるかな?

 

そして飲み薬の抗生物質が処方されたが、今日から飲まないといけない。

しかし今日は日曜日、やっている薬局も少ない。

なのでそこまでまた移動だ。

 

それがドラッグストアなのだが、浜松でも一番混むんじゃないかという大型商業施設が集中しているのに道が細いエリア。

予想通り大混雑で、時間がかかった。

時間はもう12時前、ここまで朝食も食べてないし歯も磨いてないし何も飲んでない。

なのでドラッグストアで薬を処方してもらってる間に、飲み物や今日の昼食や晩のおかずの買い物をした。

そして薬を受け取り、まっすぐ帰宅。

 

あー、もう大変な1日でした。