昨日のスキーの後始末をした。
もう毎回これだよ。
ただ車を出してないので、融雪剤がついてないので洗車は不要。
そうなると用品の乾燥がメインだな。
昨日のうちにウェアとかグローブなどは車庫内に吊るしておいたし、ブーツもインナーを抜いて拭いて乾かしてある。
ヘルメットとか、ネックウォーマーとか、左膝のサポーターとか、乾かすものもたくさん。
あ、温泉セットのタオルもね。
でも一番水気が取れないのがスキー板。
複雑な形のビンディングの中に水が入っている。
昨日のうちに雪は落としてあるのだが、水分は振ってもなかなか抜けない。
さんざん振り回して水滴を出して、あとは日向の壁にたてかけて天日干しした。
そういえばちょっと滑りが悪かったし、エッジも効かなかったな。
なので2時間ほど乾かした後に、チューニングをした。
最初はエッジを研ぐ。
本当は角度を固定できるエッジシャープナーを使うのだが、それだと削れ過ぎるので今回はオイルストーンで研いだ。
さわって指の指紋がひっかかるぐらいまで角を立てて、ある程度で妥協する。
刃物じゃないからね。
でもトップからテールまでガッチリとエッジを立てた。
次はワックス。
これもシーズン中なので簡易的にやることにして、オリンピックでは禁止の古いフッ素系のワックスを板の表面にこすりつけて、
その後にアイロンで溶かして浸透させる。
冷やしてからブラシをかけて、コルクでこすって、最後は布で磨く。
最後にスキー表面が削れているところに接着剤でガード。
見た目は悪いが、少しでも水分が染みないようにしないとね。
これだけやるってことは・・ハイ!次回も計画中!(笑)