今日は朝からリフォームの打合せ。
最初はリフォーム会社の担当者と一緒にメーカーショールームに行ってキッチンの打合せ。
ここには前にも来たことがあるのだが、その時と今回は構成をちょっと変えたり、高さを確認したり。
そして一番の目的は木目柄にした時の本物の色の確認。
木目は色の具合と他のモノとの組み合わせが本物を見ないと全くわからない。
カタログや写真では木の表情がわからないし、光の加減でも全然違う。

しかもメーカーによって、色というか木の材質の名前と色が全然違う。
例えばオークだけでもいろいろな種類があって、ホワイトオークはメーカーによって明るく白っぽかったり、ほぼ灰色だったり、青みっかかっていたり。
チェリーとオークがメーカーが違うとほぼ同じ色だったり、ウォールナットは黒っぽくてのっぺりしてるメーカーもあれば、やや明るいところもある。
キッチンについては、木目柄から2種類を選んだが、写真でシミュレーションしてみてもたいして変わりがわからない。
本物を設置してようやくわかるんだろうけど。
さらに床材もあったので、それを見てまた悩む。
床なんて広い面積に敷いて見ないとわからないし、木は場所によって色合いが違うし柄もちがうので小さなサンプルでは全体のイメージがつかめないよ。。
木材って本当に難しい。
このショールームを見終わって、次は午後からリフォーム会社で打合せ。
しかし時間が少しあるので、リビングに設置する収納棚のメーカーのショールームに行って、これも木目の本物を見ることにした。
しかし行ってみると、そっちのメーカーは今日まで夏季休暇でお休みだった。
困ったな、こっちの木目の色も重要なことなのに。。
午後の打合せ前に昼食はこの前も行った四川料理レストランへ行く。
ところが今日は日曜で混んでいて並んでいたので、名前を書いて列に並ぶ。
しかし一向に進まないし、俺らは注文も食べるのも遅いので打ち合わせに間に合いそうにない。
なので列から外れて、表にあるうどん屋でサクッと食べた。
午後の打合せは、打合せというより壁や床や天井、そしてリビングに設置する収納棚の色合わせ。
なので担当者に資料と場所を提供してもらい、俺らでその選定を進める。
しかし例によって、俺と天然1号は全く趣味が合わない。
奇抜な物にしたがる天然1号、これでもかとベーシックにこだわる俺。
とりあえず、キッチンは天然1号のテリトリーなのでほぼ彼女任せにして、リビングは俺の要望を聞いてもらうようにした。
ここでも前半は主にリビングの床と収納棚の色というか木目の検討。
壁紙や柱や床、さらにリビングに設置する棚など、メーカーは統一されないので、それぞれの色の組み合わせを、あーでもない、こーでもないと話して、やっとなんとか決めた。
その後は天然1号がキッチンの壁や天井の色や柄を探すが、資料が多すぎて決めきれない。
でもいくつかに絞って、ようやく17時過ぎに終った。
なんかすげー疲れた。
ほぼ一日、木目ばかり見ていたなぁ。


