トルクロッド製作(その4) | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

他車種流用のカタナのトルクロッド製作も、いよいよ組付け。

意外にアッサリと進んだな。

 

これが加工と塗装の終わった、新しいトルクロッド。

 


キャリパー側は20㎜に広げたコの字アングル、スイングアーム側は整形して補強した角パイプのままに穴を空けたもの。

 


キャリパー側のネジ穴取り付けはⅯ8を使うが、キャリパーのネジ穴がⅯ10用なので、外径10mmで内径8mmのスペーサーを挿入しておく。

 


そして落札品に付属してきたM8のボルトとロック付ナットで取り付ける。

 

続いてスイングアーム側は取り外しの時も大変だったけどリアブレーキのホースをよけながら奥からM8ボルトを挿す。

やはりこれが結構大変な作業だった。

 

ナット側には手持ちにこんなワッシャーがあったのでこれを使う。

これはM10用の穴に入るM8用の径変換ワッシャー。

なんでこんなもの持っていたのか不明だが、これはいいね。

 


これで大きな穴にもM8ボルトがしっかり納まる。

 


あとはナットを締めて、ブレーキホースを元の位置に戻しておく。

これで取付完了!!

 


今度はタイヤとのクリアランスは広く6~7mmくらいはある。

 


直線的なアルミの角パイプなので、カタナのスイングアームによく似合う。

目立たないけど、なかなかかっこいいと思うんだけどどうかな?

一応これで完成だな。

あとは強度と耐久性だけど、しばらく走って見ないとわからんね。