抗酸菌? | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

今日は先日の救急車騒動で副次的に見つかった肺の影の検査結果を聞きに行く日。

なんか悪性の癌とか悪い病気だったら嫌だな・・気が重い。

でも天然1号やお向かいのCBさんが言うには、悪い病気ならすぐに連絡が来るはずという。

いやいやもう手遅れなんじゃないのか・・

 

予約は9時半からだが、9時に着くように8時過ぎに出かけた。

なんせ前回、思ったのと違うところで混んでいたからな。

ところが車で発進してすぐにスマホがないことが気が付き戻った。

ところが家に見当たらない・・いろいろ探して天然1号が台所に置きっぱなしの俺のスマホを発見してくれた。


そうだ、今朝変な虫を見たので写真撮って天然1号に見せたんだった。

あー、出がけのスマホ行方不明は天然1号の得意技なのに、しまったな。。

ちなみにこの虫は外来種のキマダラカメムシの幼虫らしい。

 

そんなこんなで出かけるのが遅くなってしまった。

さらに今日は前回の渋滞ポイントを避けるために違う道で行ったら、信号とかが多くて渋滞はないけど時間はおなじくらいかかってしまった。

さらにさらに病院の狭い立体駐車場を避けようと違う駐車場に行ったら職員用で、また戻ったりと遠回りをしてしまったので、より時間がかかる。

ホント、バカだな俺。

 

それでも9時にはついて、受付して予約が9時半なので30分はゆっくりできるとスマホを開いていたらいきなり呼ばれて、すぐに診察だった。

先生は若いけど淡々と話す人で、今回は丁寧に教えてくれた。

まず検査の結果、悪性の可能性はほぼないということ。

そしてCTやレントゲンから考えられるのは抗酸菌症だそう。

 

抗酸菌?酸に対抗するからアルカリ性なの?聞いたことないけど、そこから図に書いて教えてくれた。

まず抗酸菌賞には結核性と非結核性があり、前者はいわゆる「ゴホッ・・う・血だ・・もう長くない」の結核で他人に感染するもの。

もちろん現代は結核は不治の病ではないけど、前の会社で感染者が出て会社中消毒で大騒ぎになった。

で、おれはこの結核性かの判定は陰性で可能性が少ないそう。

 

そして非結核性抗酸菌症で多いのはMACというものだそうだが、俺はこのMACの検査も陰性。

じゃなんなの?とういうと今のところ不明だけど、抗酸菌の種類らしい。

そして抗酸菌症はゆっくりと進むか、無くなっていくかだそうなので、次は3か月後の12月にレントゲンとCTを撮ることになった。

 

ということで本日の診察は終わり、薬もなし。

なんだよ、あっさり終わったけど、クロじゃないけどシロっぽいグレーって感じ??

ま、死ぬような重い病気でなくてよかった。

帰宅したら10時前、今日は午前中は全部潰れるつもりでいたから、なんか得した感じ。