久しぶりにバイク用品屋めぐり | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

昔はあんなに行っていたのに、最近は何かのついでじゃないと行かなくなったバイク用品屋。

持ってるバイクがどれも古すぎて専用パーツがないこと、通販のほうが簡単に見つけられて安くて便利なこと、もう行ってないけど会社とか病院などの行き帰りの道の途中にそれほどないこと、そして家から遠いこともあって、とーんと行かなくなった。

 

しかし今日は思うことがあって、バイク用品屋巡りをした。

それはヘルメットの試着、OGKのシステムヘルメットがもう7年で内装もボロボロしてきたので、そろそろかなーって。

こればかりは被ってみないとわからんし、欲しいのが輸入モノなのでサイズが頭に合うか気になる。

あと今日は何も予定が無くて、やっと晴れたし、KDXに乗りたかったし・・ね。

 

最初に行ったのは「2りんかん」。

ここは家から浜松市街地に行く途中にあるので行きやすいところ。

ただ浜松市街に向かう方にあり、帰り道は逆方向だし4車線で中央分離帯もあるのでちょっと寄りにくい。

だって会社(昔)や病院に行くときにじゃなくて、こういうお店は帰りに寄るよね。

ここにお目当てのヘルメットは無かったけど、めったに見ない同じ会社のものがあったのでかぶってみたり、他の候補になりそうなヘルメットをかぶってみたり。。

あとほかの用品とか見たけど、どれも値上がりがすごいな。

そしてここには中古や輸入バイクの展示もあるので見たりしたけど、欲しいバイクは無いな~。

今、気になってるのはGSX-8Rのみ(買わないだろうけど)。

 

次に行ったのは「南海部品」。

ここは一番家から遠いところ、その昔はここよりずっと南の海の近くのほうに「オートリメッサ」というスズキ系のお店があったのだが、今は4輪のディーラーになってしまった。

バイク用品屋も一時は少なくなったのに、また増えてきたけどね。

ここにはお目当てのものはなかったが、他の物をいろいろ見て回った。

昔は見てるだけでワクワクしてたのに、今はそのワクワクがないなぁ。

最新のバイクでも買えば、またそうなるんだろうけど。

でもそういえば4輪は新しくしたのにカー用品店は行ってないな(笑)。

 

さてここから家のほうの北に戻っていく。

すぐあるのは「NAPS」だけど今日は定休日。

ま、いいか。

 

そしてさらに北上してあるのが「OAナガシマ」。

ここはパソコンショップなのだが、バイク用品もやっている。

意外に穴場で、SHOEIのXR1100はここで安かったので衝動買いしたっけ。

しかし久しぶりに入ると、バイク用品のコーナーは小さくなっていて、在庫もほとんどなくヘルメットもホームセンターにあるような安物ばかり。

あー、ここもバイク用品はそのうち終わるんだろうなぁ。。

でもパソコン用品とか電気小物を見てまわった。

 

その先にあるのは「ヒョードープラス」。

国内外の有名レーサーの革つなぎで有名で、大昔はRSタイチの浜松店だったが独立して、2回ほど移転して段々アパレルショップみたいになってきてる。

ただヘルメットはいろいろな扱いがあるので期待したが、ここにもなかった。

昔の移転前やその前のお店のときは、ここでしか見れないパーツとかが充実していて、毎週のように通っていたんだけどなぁ。。

タイヤもここは安いんだけど、ピット作業できる人がいなくなって今はやってないという。

なんか変わっちまったな。

 

あ~、ということで廻っただけで何も買ってないけど、久しぶりで面白かった。

またNAPSも営業日に行ってみるかな。