図書館ボランティア | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

フレディーは夏休みに入って、毎週日曜日の午後は図書館に行ってボランティアをしている。

何をしてるのかよくわからんけど、職員の指示に沿ってお手伝いをしているらしい。

 

本が好きなフィレディーは小さなころから図書館を愛用していた。

だって本って買うと結構高いのに、読み直すことは少なくて違うものが読みたくなる。

なので図書館は本当にありがたい存在で、2週間の間に6冊くらいは借りて読んでいる。

読む本も小さい頃の絵本から始まり、幼児書や図鑑、そして小学生の読む児童小説とかを経て、最近は文学書とかも読むようになった。

 

そんななので図書館の人とも顔なじみで、職員さんもフレディーの小さいときから知っている。

なので図書館ボランティアに参加すると聞いて、職員さんも喜んでくれた。

もちろんフレディーもいい経験をさせてもらっている。

 

それと中学生になるとボランティアをするとボランティア証明書なるものをもらえるらしい。

これが学校の内申点にもいいようで、天然1号はこのメリットを活かしたいと考えている。

 

ということで、すべてにウィンウィンの図書館ボランティア、来年もやるのかな?