暑い!暑すぎる! | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

梅雨が明けてからというもの、毎日暑くて35℃以上で40℃に迫る日もある。

そして暑さをさらに増すのが湿度の高さ。

もう息ができないほどだし、外に出ると熱風がまとわりつく。

 

夕方に庭に水を撒くのが日課だが、1日でもさぼると植物がうなだれてくる。

セミの声も朝にはするが、日中は暑すぎてそれも聞こえない。

クーラーは夜中はずっとかけて寝てるし、昼間も7時から9時くらいまでは耐えてもその後はほぼ1日中つけっぱなし。

 

それでは身体がダルくなるので、何とか外に出てガレージで作業してもすぐに部屋に戻って涼まないと倒れそうだ。

バイクで外に出かけるなんて考えられないし、4輪だって面倒だ。

予想はしていたが、これほどひどいとは・・

これがあと1か月以上続くのか?

耐えられるかな?俺。

 

こなるともはや異常気象とか言ってられないし、身の危険を感じる暑さだよ。

昔、俺の母親が冬と夏では夏の方が好きで、理由は寒くて死ぬ人はいるけど暑くて死ぬ人は日本ではいない・って言っていて、その時なるほどなって思ったけど、今は逆かも。。

 

あーあ、これならオフィスで仕事していた方がよかったかもな。

退職して時間があるのに、全く有効に使えていない。

 

そうそうこの機会にと思ってやったことは、バイクのジャケットとかパンツをまとめて洗濯した。

なんせよく乾くし、冬には寒くてやる気にならんし、今はバイクには乗らないし。

冬用も夏用も手洗いで浴槽でやったけど、すごい汚れが出て驚いた。

まぁ高速で排気ガスや虫や埃にまみれているんだから、汚れるよな。

で、ぜんぜん洗濯してなかったし。

 

干したらメッシュ系は2時間ほどでカラカラ、綿入りの冬用も脱水してないのに1日でカラカラに乾いた。

こりゃ真夏の恒例行事にするかな。