ハローワーク | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

昨日に(元居た)会社から大きな封筒が届いた。

あ、もう来たのかとすぐに思ったのは離職票。

開封するとやっぱり離職票と雇用保険の案内だった。

退職して4週間ほどで届くと聞いていたのに、3週間で来たな。

 

なので今日は朝から職業安定所、ハローワークにさっそく行ってきた。

自分の性格上、後回しにすると行く気がなくなるからね。

ハローワークはすごく混むというイメージがあったのだが、どうも浜松地区は各所にできて分散されたようで、自分の住む区にできていてそこが管轄だったので、近くなったし助かるな。

ただ行ったことないので、事前に地図で調べておいた。

 

朝からとはいっても、ちょうど今日はフレディーの3者面談も朝からで、天然1号とフレディーがあわてて出かけたので、俺が洗い物とか洗濯物を干してたり、それとゴミの日だったのでゴミ出ししたりで遅くなった。

でもハローワークは車を停めることもできたし、中も立って待つ人がいるほどは混んでなかった。

 

事前にネットで登録をしておいたので、最初の受付はスムーズだった。

でもその後は個別に受付になるので、かなり待つかと思っていたら30分程度で呼ばれた。

面接の人は人あたりの良さそうな女性で、いろいろ聞かれるがなんかお互いに笑ったりで終始和やかに進んだ。

 

とりあえず目的は雇用保険の給付をもらうことで、再就職ではない。

でも雇用保険は再就職を目指す失業者向けなので、それを表には出せない。

このあたりは向こうもきっとわかっているだろうな。

ま、来てる奴のほとんどは働かずに金をもらうことしか考えてないと思う(偏見)。

 

それが終わると、今度は雇用保険の失業認定のほうで部屋が変わるが、こちらは部屋の中もなんか殺伐としている。

こっちはさっきの所よりも働かずに金をもらうことしか考えてないような奴ばかりだ(ド偏見)。

しばらく待って、俺の番号が呼ばれて色々聞かれたり提出したり。

すると来週に説明会があって、それに行かないといけないし、その後は月に1回は失業の認定を確認されるためにここに通わないといけないらしい。

金を取るときは何もしなくていいのに、もらう時はやけに面倒だな。。

 

さらに再就職の意思も確認して、そのための努力をしている証跡も必要なんだと。

あー、これから半年もずっと嘘をつかないといけないのか。。

まぁこのあたりは説明会で色々話があるらしいが、スキー仲間の会社の先にやめた先輩に聞いてみるかな。

 

2時間弱で全部終わったけど、次は説明会か・・

めんどくさいな・それとせっかく面倒な手続きをした年金は雇用保険がでるとその期間は支給されないんだと。

年金も雇用保険もずっとちゃんと納めてきてるのに酷い話だよな。