アサガオとフウセンカズラ | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

今年も庭で唯一の花であるアサガオとフウセンカズラを育てる。

5月末に芝の除草剤散布が終わったら、プランターに多めに種を蒔いた。

 

そして芽が出てある程度大きくなったらアサガオは選別して、育ちのいいものは日向の庭木へ植えた。

そして育ちの悪いほうは日陰になっているガレージ横に植えた。

 


1本だけ異様に育ちがいいのは、昨年の種が他のものより先に発芽していたため。

こちらは試験的にクロガネモチの下に植えてみた。
ちょっと幹が太くて絡みつきにくそうなので、手伝ってやってる(笑)

 


フウセンカズラは株を分けにくかったので、そのまま庭木の下へ。

 


そして2回目の種まきをした。
ちょっと芽が出ているのは1回目で発芽しなかったものの残りだと思う。

 


これがまた1週間ほどで発芽して、その後双葉から本葉が出始めたところで、また選別。

昨年は面倒でそのままにしたら、株は多いのに成長が悪かったからね。

 


そして2階までネットを張った。

 


上から見るとけっこう遠いが、ここまで伸びるんだから植物ってすごいよな。

 


選別して間引いたアサガオはまたガレージ脇に植えた。

右のほうが1回目の間引いた分で、けっこう大きくなっているものもあれば小さいままのものも。

生存競争で選別された落ちこぼれの中でも、さらに優劣があるのかと思うと身につまされる。。

左の方は今回植えたもので、まだしんなりしてる。

 


そういえば今年は芝の生育が悪い。

緑のフカフカ絨毯には程遠いけど、梅雨明けくらいには回復するんかな?

 

あと先日、庭側の網戸に強そうな蛾がいて、よくみるとそれは毒をもつイラガだった。

イラガの幼虫は電気虫と言われる毒針があってかなり危険。

庭木のレッドロビンにいて、だいぶ前に夏にシェードをかけるときに刺されたことがあったが、すごく痛かった。

なのでこれが発生すると困るので、殺虫剤を撒くか悩みどころ。

殺虫剤を撒くと大好きなカマキリも死んじゃうし。。