次期4輪導入(その1) | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

換える換えると言いながらなかなか換えようとしなかった俺の車(4輪)。

しかしスキーシーズンも終わったので、まじめに買い換えを検討しだした。

 

今の愛車のエクストレイルは2009年に買った2008年式の新古車。

なのでもう15年、通勤とかに使わないしメインが冬のスキーなので距離は8万キロしか走ってない。

しかしもうだいぶヤレてきていて、サスペンションはゴツゴツだし、エンジンの吹けもよくない。

ただ使いやすくて、雪にも強いし、形も好きなのでなんだかんだと乗り続けてしまった。

 

しかし一番買い換えをしようと思ったのは俺の老化だ。

本人は全然大丈夫だと思うのだが、やはり瞬間の判断力とかが低下している。

で、何よりも怖いのが事故で加害者になってしまうこと。

現に最近、自転車や歩行者を危うく・・ということがあったし。

なので最近の安全装置の付いた車に乗り換えたいと思うようになった。

まぁ車はバイクと違って緊張感が無いまま運転してしまうのでね。。

あと退職まであと少し、最後に今まで働いた自分へのご褒美もいいかなって。

 

そんなこんなで、ここ数年は乗り換えの車種をずっと考えてきていた。

俺にとって必要なのは、まず雪に強い4輪駆動であること、そして3,4人で快適に過ごせて、荷物も多く運べる車ということだ。

あとワンボックスはフロントヘビーで嫌いだし、ランクルのような大型SUVは普段使いで困る。

となると必然的に流行りのSUVしかない。

もっともダットラ>旧ロッキー>エクストレイル(T30)>エクストレイル(T31)と乗り継いできているので、流行でSUVに乗るわけじゃないんだけどね。

 

そしてメーカーの好みもあって、基本的にトヨタは昔から好きじゃないし、マツダはどれも同じに見えるし、ホンダのSUVは街乗りっぽい。

まぁ細かいことを言うといろいろあるのだが、4輪駆動の性能とかも考えると日産、三菱、スバル、スズキが候補となる。

あ、外車は論外ね、最高品質の車を最高の環境(ディーラー網)で乗れるのに、なんで外車にする必要があるのか俺には訳わからん。

ランボルギーニカウンタックに乗りたい!とかならわかるけどさ。

 

で、ここのところずっと日産だったし、やはり第一候補は日産かな。

もちろん欲しいのは最新のエクストレイル(T33)!

形が前型のT32より角ばってすごく好みだし、なんといってもエンジンで発電して電気で走るe-powerとその4輪駆動制御のe-fourceが魅力的だ。

しかし値段が・・普通に買えば500万円!うーん。。400万円でも高いと思うのに。

それほど乗らない車にその価格はちょっと出せないかも。

 

では同じ日産でe-powerのキックスはどうか?

一時期はキックスでもいいかと思ったが、なんかこのコンパクトSUVってのがどうも好きでない。

荷室も狭いし、あと後部ガラスが傾斜してクーペっぽいのが都会的なんだろうけど、これが好きでない。

それはトヨタのCHRとかヤリスクロスとかも同じで、どうしてもこの形が好きになれない。

 

では三菱はどうか?

三菱は90年代のRVブームを作ったようにオフロードに強いイメージがある。

ただコンパクトSUVで無いアウトランダーはこれまた高いし、ウリのPHEVの必要は俺には無いように思える。

エクリプスクロスはカッコいいのだが、やはり後部ガラスが傾斜してクーペっぽい。

ここはバン形状であればPHEVでない方を買う気になったかもしれない。

 

そんな中で実は気に入っていたのがRVR。

形状も好きだし、内容の割に価格も安いし使いやすそうだ。

それにめったに見ないのも魅力的だが、なんと近所のトレイサーさんが代車で実車を乗ってきた。

そこで色々見たのだが、やはり荷室スペースが狭い。

 

それに関しては次の候補となったスズキのエスクードも同じ。

フロントグリルとかデザインはイマイチだけど全体的な形状的には好みだし、こちらも内容の割に安く感じる。

ただやはり荷室が狭いのが気になる。

あとエンジンはスイフトスポーツの1.4ℓターボがよかったのに、今はみんな1.5ℓハイブリッドになってしまったのが残念だ。

 

うーん、コレ!という欲しい車が無い・・

これから出るであろう新型車の情報を見ても高そうだし、いまいち欲しいものが無い。

じゃ、スバルか??

 

実はスバルはトヨタ資本が入ったということで敬遠していた。

それとスバルは家の周りに多くて、ウチの両隣がインプレッサとレボーグ、さらにお向かいのCBさんはXV。

そして同じ通りに別のXVが2台とフォレスターがいて市場シェアよりスバル率が高い。

あと昔いたスバルマンセーのスバリストが鼻に付くし、エクストレイルが出たときにスバルがフォレスターで真似をしたように感じたしで、どうも買う気にならなかった。

 

まぁ買うならフォレスターかなぁ???

そんなにピンとこないんだけどな~

(つづく)