テレワークで家で仕事中のこと。
玄関のチャイムが鳴り誰か来て、出た天然1号が俺を呼ぶので何かと思ったら、近所の奥さん。
この奥さんは犬好きで、俺も犬を飼っていたころによく話したし、いまも何かと会えば話もする。
どうしたのか聞くと、犬をどこかに連れて行こうとしたら車のエンジンがかからないという。
なんでもちょっと前にもそういうことがあって、ご主人がブースターケーブルでエンジンをかけて、バッテリーは注文して届いているという。
でも奥さんはどうしていいかわからず、車が無いと困るので俺にたよってきたという。
もちろんそんな話は大歓迎。
仕事も会議もなく忙しくない時間帯だったので、ちょっと見てあげることにした。
車はトヨタのワンボックスのヴォクシー?
まずエンジンをかけようとキーをONにするとメーターとかは一通り点く。
しかしスタートボタンを押してもリレーのカチカチ音がするだけでセルモーターが回らない。
あ、こりゃバッテリーだね。
ボンネットを開けるとバッテリーは左側だが、左右にに他の車をつけられないし、フロントに横づけするしかない。
俺のエクストレイルもバッテリーが左側なので、ブースターケーブルを使えそうだ。
バッテリーは5年以上交換してなく、オープンタイプの標準的なものだった。
ただマイナス端子がすごく錆びているので、もしかしたらここの接触不良かもしれない。
そこで自宅のガレージからレンチとワイヤーブラシとテスターを持ってきて、まずはマイナス端子を磨いた。
バッテリーの電圧は11.5Vくらいあるので、エンジンはかかりそうなんだけどな~。
俺がバッテリー交換しようかと言ったが、時間がないとのことなのでエクストレイルをもってきてブースターケーブルをつないだ。
そしてエンジンを始動してもらうと無事にかかった。
まずはこれでOKだが、出先でエンジンは止められないと説明した。
電圧は14v以上あったので、ジェネレーターやレギュレーターは大丈夫でしょう。
途中で止まらないか?と聞くので、念のため自分の携帯番号を教えて何かあったら呼んでねと言って、終了。
まぁ15分くらいかな、なんてことない作業だった。
すると昼頃にまた来客。
誰かと見たら、今度はご主人だった。
仕事を切り上げて帰って来たそうで、お礼を言いに来たのだった。
なので状況を説明したら、これからバッテリー交換するという。
うん、それで大丈夫でしょう。
そして夕方にまた来客。
すると今度は奥さんで、お礼にとケーキと子供へのクリスマスのお菓子が。
いやいや、これじゃ申し訳ない!
たいしたことしてないのに、こんなにお礼をもらってしまって、逆に恐縮だよ。
で、ちょうどフレディーも帰ってきたので、おやつにケーキをいただいた。

これは市内でも有名なお店のシュークリーム。
ものすごく美味しかった~!
みんな俺に感謝して食えよ(笑)。
でも近所の知り合いの自転車の修理だったり、バイクの世話だったり、今回のように車のことだったり、やった作業よりもお礼にいただく物の方が高価でいつも本当に恐縮だよ。
本当に申し訳ない。。