サイドスタンド変更(その4:金具作成編) | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

さてサイドスタンド変更(その3:加工編)でも問題になったのが、サイドスタンド側のスプリングのフック。

とりあえずステンレスのS字フックで作ったものの代わりになるような物を、しっかりとしたものでかつ調整ができるように作ろうと思う。

 


そこでホームセンターでいろいろと考えながら揃えたのが上の写真の金具。

左からアイボルト(ヒートン)、長ナット、コの字ボルトで、どれもネジ関係はM6で揃えてある。
これが揃うまでホームセンターの中を右往左往してかなりの時間いたのに、買ったのはこれで300円にもならない。

万引犯に怪しまれなかっただろうなぁ?

 


アイボルト、というかこれは鉄棒が曲がって作られているのでヒートンだな。

いちおう測ったのだが、内径は20㎜なのでサイドスタンドのフックの頭に通るはずだったのだが、どちらも真円でないので通らなった。

そこで現物に当てながら、内部を削っては試しを繰り返した。

 


これでフックに通るようになった。

 


続いてはコの字ボルトだが、両端をバイスで挟んで曲げていく。

 

さらに曲げたいので、片側をカットしてさらに曲げるというか、潰していく。

 


最終的にはこんなフック形状に加工した。

 


これらを組み合わせるとこんな形。

上下のネジの位置を変えてナットで締めれば、任意の長さにできる。

 


これをサイドスタンドのフックにかけて、スプリングのフックにする予定。

でも安いユニクロメッキの金具だし、色も銀なので目立たない黒にしたい。

この加工はまたつづきで。

(話をひっぱるな~)