延期の延期で今日になったフレディーの小学校最後の運動会。
運動会は午前中だけだけど休暇をとったよ。
なので4連休、今日も晴れて暖かいが風が強くなるという。
最初は学校まで天然1号と自転車で行こうと話していたが、健康の為に歩こうということになって、そしたら天然1号の思い付きで昼で終わるので一緒に森町にランチに行こうということになって、限定メニューを食べるためには時間がないから・・という理由で車で行くことになった。
なんか俺、振り回されっぱなしじゃね?
運動会は相変わらず感染症対策で学年別に時間が決まっていて、5,6年生は10時半から。
しかも全員出る種目は3つ、あれ?フレディーからは2つって聞いていたのに・・
学校には早めについて、いい場所も確保したら隣のが子供会の役員の人で一緒にずっとそこで見ていた。
そうそう、4年生はインフルエンザでの学級閉鎖があったので4年生だけ別日程で12月の平日に運動会があるそう。
一緒に見ていた子供会役員の人は下の子が4年生なので、また運動会を見に来ないといけないと嘆いていた。
一番外側のコースなのでスタート位置は前の方で最初は先頭に見えたが、最終的に二人に抜かれて3位。
まぁがんばった!

その次がおおきな玉を運ぶ競技だが、どこにいるのかさっぱりわからん。。
その後はリレーだったが、リレーメンバーに選ばれてないので関係なし。
でも見るほうはけっこう興奮した。
なんかまぶしそうな顔で顔がいつもしかめっ面。
しかもこのころから風が強くなり、グランドの土が砂煙になって大変だった。
組体操では上に乗ったので、これが今日一番目立ったことかな?
ご苦労様でした。
そして閉会式があって、その後に6年生は記念撮影があったが父兄も写真を撮っていいいというので、中に入って撮影した。
照れるなよ~。
さぁ保護者の見物はここまで、ちょっと家に寄ってからすぐに森町の小国神社方面へ。
目指すはお茶屋さんのランチセットだが、ついてみると大混雑・・これは無理だなとその先の違う店にも行くがどこも混んでいたり、お店が無くなっていたり。
仕方ないのでちょっと戻って森町の市街にある魚料理のお店を天然1号が知っていて、そこに行ってみた。

お勧めは海鮮丼なのだが売り切れていたので刺身定食にしたが、これがマジうまい!
魚の味や質が違うのか、こんなにおいしい刺身はしばらく食べたことないと思うほど。
値段もそれほど高くないので、平日はマダム御用達のようなオサレなお店だった。
ちょうど紅葉が美しいので、平日なのに混んでいた。

いい歳して、こんなふざけた写真をみんなが見てる前でできる自分自身が情けない。。
たまには天然1号とツーショットで。
ここは有名な橋でみんな写真を撮っていた。
さぁ、子供も帰ってくるし、寒くなる前に帰ろう。
ということで、思いのほか盛沢山な休日?でした。







