9月は我が家の4サイクルエンジン一斉オイル交換の月。
カタナは車検終了後の整備?でついでにやっちゃったし、DRはそれほど走行してなく年に1回で十分なので今回はパス。
となると残りはエクストレイルとスペーシアギアの4輪2台だ。
週末にやってもいいんだが問題はスペーシアギアのほうで、天然1号が何かと乗る機会が多い。
実際、昨日の平日の夕方にやろうと思ったのだが、昨日も夕方は出かけていてできなかった。
さらにガレージで屋根があるとはいえ完全に雨が吹き込まないとは言えないので、雨の日にはやりたくない。
あと使う道具が同じなので、できれば後片付けが1回でできるように、4輪2台は同じときにやりたい。
しかし今日は天然1号は夕方に出かけたが小一時間で戻るというし、雨は午前中だけだったので仕事を終わった後にやってしまうことにした。
まずはスペーシアギアが出かけているので、エクストレイルから。
9月のオイル交換はオイルフィルター交換はしないので、ドレインボルトからの下抜きでなく負圧で吸い出すオイルエキストラクターによる上抜きなので、手を汚すことが少ない。
エクストレイルはアンダーカバーがあるので、ドレインボルトから抜くにはそれを外したりと手間がかかる。
その点、上抜きは楽でいい。
入れたオイルは日産純正の5w-30。
本当は0w-20が指定オイルなのだが、走行距離が多くなってきたので油膜が薄い低粘度のオイルでなくクリアランスを油膜で埋める高粘度のほうがいいらしいので、変えることにした。
それにこれならスペーシアギアとオイルが共用できるからね。
続いてはスペーシアギア。

入れるオイルは指定の5w-30、ちょうど前に使っていたモノタロウのペール缶を使い切った。
オイル交換は2台で2時間弱くらい。
上抜きは楽でいいけど、なんかオイル交換したという実感が薄いな。

