マグネシウムホイール(その10)いよいよ実走編 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

ついに組み上げた18インチホイール。

かなり長く引っ張ったけど、実際にはたいした作業も無く、ほぼポン付けできたようなものだな。


空気圧をチェックしてちょっとだけ補充して、エンジンをかけて表の道路に引き出す。

押し引きがやや重たく感じるのはタイヤのせいかな?

 

離れて眺めるとフロントのカウル下からホイールまでの間がやけに広く感じる。

フロントフェンダーがまだできてないのでバリ伝の秀吉仕様だけど、なんかスパルタンだな。

そういえばサイドカウルも無い状態なのでちょっとワイルド。

これはこれでいいかも。

 

跨ってみると足つきは変わらないが、ハンドルというかポスト位置が高く感じる。

フォークを10㎜伸ばしたのでキャスターを約30度としたら10√3÷2≒8.7㎜上がって、タイヤ半径は15㎜落ちてるので、理論上は6.3㎜下がったはずなのに??

あ、リアタイヤ半径も6㎜下がってトントンなのか?

でも前と後ろのサスの沈み具合で違うし・・あー、わかんね!!走って確かめるまでだ。

 

エンジンも暖まったし、装備もつけたので走り出す。

最初のコーナーは団地内だしゆっくりと・・そして団地を出て一般道に出るところは一時停止後にスッと曲がりながら発進。

うわぁ、いつものアクションをするとペタンと寝そうになる。

リアが思ったより後から寝てくる感じで怖い。

大丈夫か?これ?

 

国道に出て直線を走る。

たいしたスピードも出てないけど、直進安定性は特に変わらない。

ステムのオフセットが大きくてトレールが少なくなったので心配だったけど、普通に乗るには問題なさそう。

 

そしてまた交差点を右折。

今度は力を抜いて、行きたい方向だけを見る。

すると素直にスーッと曲がっていくじゃないか。

なんだかマジックのようだ、そうか!今までかなりのアクションを入れてコーナリングしていたんだ。

腰に荷重をかけてエイヤッ!ではなく、自然にバイクまかせで綺麗にコーナリングできる!
これはすごい!

 

そのままいつもの道の駅「三河三国」に行く峠道を行ってみることにする。

峠に入る前に気が付いたのが、乗り心地の良さ。

路面の小さなギャップを拾わずにハンドルや車体に振動が来ない。

舗装のうねりとか轍にもハンドルを取られない。

あー、これはラジアルタイヤのおかげなのか、なのでとても楽に走れる。

もっとも、それ以外で緊張していて疲れたけどね(笑)。

 

峠に入ると前に4輪がいた。

しばらくはその後をついていく。

だんだん慣れてきて、コーナリングが楽しい。

でも今日はタイヤも新品だし、気温だってそう高くない。

ラジアルは一般的に熱が入らないとグリップしないと言うし、無理は禁物だ。

 

前が空いたので少しだけペースアップ。

前に比べて格段に楽なのだが、前より速いのかわからない。

ただコーナーは前より侵入速度が高くなって、まえはコーナー入り口でブレーキをチョンと入れていたのが、なくても行けるようになった。

でも前よりそこに至るスピードが遅いだけかもしれない。

 

実際コーナーは楽なのだが、なんだか接地感が薄い。

それでもどこまでも倒していけるようにも感じる。

なので怖くてその先が探れない。

いや、新品タイヤの皮むきなんだから・・と自制する。

 

そのうちオフロードバイクに追いついた、コーナーはそこそこ速いが直線は遅い。

ここで抜いてバトルになったら嫌なので、今日は路肩に停めてタイヤとかをチェック。

あいつは根性無しのカタナがいたって思うだろうな・・

 

上り区間が終わって、下りになる。

いままで下りのタイトコーナーってすごく苦手だった。

ここがどうなるかな?

 

すると下りも楽。

いや速い遅いでなく、楽。

普通に緊張しないで走れる。

なんでだろ?前はコーナー中にスピードが上がっていく感じがあったのに、今度はスピードが上がっていかずにアクセルと同調した感じがする。

そんなバカな・・と思うが、感覚的にはそんな感じなので、怖くない。

 

心配したハンドルの切れ込みも無い。

これならもう少し突き出してもいいかも・・とも思う。

まぁしばらくはこのままでいくけどね。

 

そして新たな発見はブレーキが効くようになった。

これはタイヤ外径が小さくなったせいか?タイヤの性能のせいか?

いずれにしても身体にしみついたブレーキの感覚がずれてしまうのを実感した。

 

あっという間に道の駅に着いた。

昨日は天気も良かったのでたくさんのバイクが来ていたが、他の知らないライダーと会うのは嫌なのでタイヤとか交換した箇所をチェックした。

タイヤは思ったより端のほうまで使っているが、摩耗はしてない。

まー、あのヘタレ走りではするわけないわな。

 

ただチェーン引きのナットが緩んでいた。

しまった調整した後に仮締めしたままで本締めしてなかったかも。

あぶねーな、反省だな。

 

そして確認だけして道の駅を出発・・しようとしたらエンジンがかからない。

え、やばい?・・ちょっと休ませて何回かセルをまわしてやっと始動。

あー、怖かった。

 

帰りは別のルートで峠道。

そうだ、スピードメーターギアを交換したし、実測とメーター表示の差を確認しておこう。

路肩に停めて、スマホのアプリを起動・・ところがエラーで起動しない。

オイ!使えないアプリだな~、帰ったら即刻削除だ。

ということでメーターチェックは別の機会に。

 

よく写真を撮る道路わきの橋の上のポイントで写真撮影。
なんかブルーの車体に黒いホイールってかっこよくない??

 

同じ場所で撮った11月の写真。
フロントホールがデカイ!

 

その後も峠を軽く流した。

すごく楽しくてもっと乗りたい!でもチェーン引きのこともあるし、帰ってゆっくり他もチェックしたいし。

するとブラインドコーナーの先の駐車場から1台の車がバックで出てきた。

うわぁ、あぶねー!

ちゃんと気をつけないとね。

 

帰宅してリアのアクスルシャフトからチェーン引きをやり直し。

そして全体をチェックしたが、特に問題はなさそう。

あとはフロントフェンダーだけだな。

(つづく・・のか??)