朝は雨はだいぶ小降りになってきていたが、風が強く低い雲がすごい勢いで流れていた。
まさに台風といったところ。
会社に行くためにいつもどおりに起床して、まずはテレビとパソコンのスイッチを入れた。
テレビでは各地の被害や今の状況を中継している。
おれの大好きなニュースキャスターが海辺でカッパを着て暴風と高波のなかを中継するという意味の無い絵も見ることができた。
さて気になるのは会社に行くアシだ。
交通機関の電車を調べたかったのだが、テレビでは首都圏の交通情報ばっかり。
東急とか西武とか俺には全く関係ないからっ!!ましてや羽田→福岡の飛行機欠航なんて知りたくもないぞ。役立たず!
で、パソコンのインターネットで調べると7時の更新で「台風の影響で運転を見合わせています」とのこと。
あーあ、寝てればよかった。
でも天気予報で台風が抜けるのは時間の問題だってわかっていたし、雲もみるみるうちに薄くなって、雨も小降りになってきた。
しかし7時30分更新でもおなじ内容、8時も同じ、8時半も同じ・・おいおい、いいかげん大丈夫だろう?
こりゃあ不本意だけど午前半休かな~?と思っていたら、8時53分で「再開にむけて準備中でまもなく運転再開」との情報。
あわてて家を出たのが9時。
あーあ、いつもの1時間遅れだよ。
駅に着くと電車はとまっていて駅員がまだ再開してないけどまもなく出れそうだということなので車内でしばらく待った。
そしてやっと運転再開。
意外にも電車はそんなに混まない。
どうも市内の学校はみんな休校、会社員もあきらめた人が多いのだろう。
で、電車はやや遅れたけど、会社の駅に無事に着いた。
午後になると空はすっかり晴れて風はあるものの、暑くなってきた。
なんか空気もすっかり澄んできれいになって遠くまで見通すことができる。
今朝と同じ日とは思えない。
台風一過、こうなるとバイク乗りてぇなー。