このブログのカテゴリで「釣り」は最近は釣りでなく潮干狩りばかりだった。
このカテゴリを見ると本当の釣りの最後は2010年!
そういえばその後は友人とツーリングがてら数回釣り堀に行ったのと、そこにフレディーと行ったっきり。
なので自分の竿や道具を使うのは12年ぶりに、今日は釣りに行った。
きっかけはいつも川遊びに行く先日の豪雨で橋が落ちたところへ天然1号がフレディーと虫捕りに行ったら、近所で仲良しで合気道も一緒の6年生が父親と一緒にそこで釣りをしていたのが先週。
そしてフレディーがちょっと竿を借りてやってみたら大きなウグイが釣れたそうで、そこから釣りをしたいといっていたので今日行くことにした。
突然決めたので、久しぶりに道具を出して仕掛けを作る。
川の釣りなんて子供の時以来だ、よくやっていた10~15年前は海(浜名湖)ばっかりだったし。
仕掛けとはいっても全然知らないので、フレディーにどんなものだったか聞くと、針しかなかったそうで、重りも浮きもなかったという。
そんな仕掛け有るんか?と調べたらミャク釣りという仕掛けだそう。
そういえば朝は地区の草取りで、その時に釣りをさせてもらった子の父親に会ったので、エサを聞いたらブドウ虫だそう。
でもどうせ飽きっぽいフレディーのことだし、ブドウ虫を買いに行くのも釣具屋は逆方向なので面倒くさい。
するとネットで魚肉ソーセージでも釣れるというので、行きがけにドラッグストアで買っていった。
河原に到着、釣り場へは川の浅いところを渡ったりするので、今日は半ズボンと磯靴で行った。
奥に先日見に行った落ちた橋が見える。
しかしミャク釣りもよくわからん。
晴れて水も奇麗なので、エサをつつく子魚が見えるが小さすぎて針を飲まない。
しばらく見ていたが、たくさんがつついていたところを合わせてみたら、数回やってるうちにかかった。
小さい。。
それにこれウグイ?鮎の稚魚??
しかしその後は何もかからない。
先日はずっとあたりがあったというフレディーだが、今日は全然。
水が澄んで水量が減ったからかな?
そのうちフレディーは糸を絡ませて、結局仕掛けを作りなおしたりと手間がかかる。
最初は餌付けも俺だったが、さすがにそれは自分でやるように言った。
天然1号から昼食はどうするかメッセージがあって、ここで食べたいというフレディーの希望を伝えると、天然1号がいろいろ買って河原に来てくれた。
しかし彼女の恰好は川を渡れないので、俺等は竿を置いて対岸にあるいて渡った。
昼食タイム~。
外で食うとおいしいなぁ。
するとい誰もいなかったのに、俺等のやっていた場所で他の親子が釣りを始めた。
食後に場所に戻ってその親子にあいさつすると、とてもよさそうな人だった。
しかも短時間で釣れている!
彼らは浮き釣りで、エサはミミズだという。
するとその親子がミミズを少しくれた。
なのでこっちも仕掛けを浮きに変更していたら、ちょっと車に戻るのでそれまで彼らの竿でやっていていいよと言ってくれた。
すると短い間によく釣れる・・やっぱり俺等みたいな適当なものじゃダメなんだな。。
針なんて余っていた海釣りのサヨリ用だし・・
やがてその親子は戻ってきてしばらくいたら帰っていき、その時にミミズを全部くれた。
なんていい人たちなんだ・・
対岸の天然1号が撮ってくれた俺。
仕掛けと餌を変えたら、フレディーはバンバン釣れだした。
でもなんかハゼっぽい魚ばかり。
魚がかかるたびに、俺が外すものだから俺はほとんど釣りができない。
さらにまた絡ませるし。。
その間、天然1号は河原でスマホやったりしてノンビリ。
やがて連絡したのか、義父と義母まで来るし。
そして夕方になってきて、風が冷たくなってきたので帰ることにした。
結局俺は最初の1匹だけ、後はフレディーの世話をしている間に置いておいた俺の竿にかかっていた魚を義父があげた。
フレディーは7匹で大満足。
釣った魚は最後に放した。
その後は道具を車まで運んで、フレディーの磯靴を脱がせて真水で洗ったり。
帰宅しても道具や昼食時のシートやテーブル、靴を洗ったりと忙しい。
でもフレディーは今日は楽しかったそうなので、ま・いいか。






