水防団の始まり | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

今日は水防団の4月になって今年度の最初の集まり。

SMSで班長さんからは13時からになっていたが、紙でもらった年間予定表では8時半からになっている。

念のために班長に確認のSMSを送ったが、8時になっても返事がないのでとりあえずKDXで集合場所の協働センターに行ってみた。

すると少しづつ人が集まってきたが、みんなよくわからないという。

 

連絡の無かった人、13時からという連絡のあった人、13時半からという人・・うーん、どうなってんだ?

何人かの人と話して、会議室予約が9時だったので9時まで待ってみることにした。

しかしやっぱり午後から・・ということでまた家に戻る。

13時からかぁ~、それじゃ今日はカタナでおでかけは無理だな。

 

そして12時半にまたKDXでさっき行った協働センターへ。

すると朝よりも車も多い。

ホールに行くと人が集まっていた。

 

会合がはじまり、今後の予定の話があり、来週に予定されていたちょっと遠くでやる総合訓練が役のある人だけになって、俺らは行かなくていいことになった。

これもコロナ様のおかげ。ラッキー♪

あとは5月と6月と9月にそれぞれ1回、訓練とかがあるだけだ。

 

あとは提出書類の説明とか、任命書もらったりで、最後は装備品の受領だった。

服のサイズは前回の1月末に測ってあったのに、なんか違う服でまた試着しなおし。

おいおい・・手際悪いなー。

 

さらに受け取るのは服だけと思っていたら、ロープ、ヘルメット、救命胴衣も持ち帰らないといけない。

ええ~!バイクに無理だよ。。

車で来ている親切な近所の子が運んであげようかって言ってくれたけど、何とかなると思った。

結局、ヘルメットはキャリアに吊るして、後はボックスに入れたが、たためない救命胴衣はどうにもならない。

なので着て帰ることにした(笑)。
ちょっとカッコよかったかも。

 

同じようにバイク(スクーター)で来ていた人がいて、お互いに愚痴ったいたら、その人が「バイク詳しいですか?」って聞かれた。

なんでもセルを回してもエンジンがかからず、キックではすぐかかるということで実演して見せてくれた。うーん、スクーターはわからないけど普通のバイクと同じならワンウェイクラッチだと思いますよ、バイク屋でないと難しいかなと答えた。
 

しかし今日はいろいろな人と良く話したな~。

前年度の町内会班長の時には誰ともほとんど話さなかったのに。